

マニマルコミュニケーション チャコ編

アニマルコミュニケーション 銀次 寿々に続き、
最後はチャコです。



●何か伝えたい事はある?

穏やかで猫らしい人生だった。
心臓がもたなかった。
最期は自分でも分かっていたから、無理はしなかった。


チャコは悔いのない人生を送ったと思ってくれてるようです。
猫として猫らしく暮らせたと言ってました。

●今、どこにいるの?

ちゃんと成仏してる。
自分(娘)の部屋が大好きだった。
今も時々部屋に行ってる。


写真を三枚もって行ったのですが、
その一枚の写真を先生が指差して、この部屋が好きだったってと
伝えてくれました。
まさにそこはチャコがいつも居た部屋、娘の部屋です。
いつでも入れるように、ドアを開けておいてくれて嬉しかったとも言っていました。


●家族の事をどう思っている?

銀次が来た時、最初は犬?!って思ったけど
ちゃんとルールを守る子だったし、自分の領域まで入って来なかったので良かった。

寿々はちゃんとしつけをした方が良い。


天真爛漫な寿々の事、心配してるのかな?
はい、しっかりしつけしますよ。

名指しでの答えはなかったのですが

ジャンプができなくなった時に、高い所に抱いて乗せてくれたのが嬉しかった。
これは私にかな~?

この写真を持ってて。
何か悲しい事あった時や悩んだ時には、これを見れば何か答えが出るから。

これは娘にかな?
先生がチャコが選んだ写真だよ、と一枚差し出してくれました。
それはチャコが逝った日に撮った写真でした。

●今までで一番楽しかった事は?

ジャンプする事が楽しかった。
それは自分にとって、とても大切な事。


去年くらいからは、タンスにジャンプして上がる事がなかったけど
それまでは良くタンスの上に乗ってました。
3月のおでき治療の前までは、娘のベッド(高い)から飛び降りたりもしてたんだけどね
それも出来なくなって、少し悲しかったかな~?

●何かしてほしい事はある?

あんまり心配しなくて良い。
思い出だけで良い。
良い思い出にして。


何で死んだ?!とか、自分達を責めないで良いと言う事らしいです。
確かに、病院選びが悪かったんじゃないかとか、色々後悔はありますから。
それはもう忘れて、良い思い出にしてと言う事なんだと思います。

●うちの子になって、幸せだった?

充実していた。

良かったです。

娘が気がかりでどうしても聞きたい事を聞いてみました。
それは、チャコはいたずらだったので、時々たたいたりしてしまった事です

全然何とも思ってない。

先生が、チャコちゃんて、そうとうやんちゃだったみたいですね~って(笑)
チャコも自覚してて先生に伝えたのかな?

●新しく猫を迎えても良い?

良いんじゃない?そのかわり、健康な子を選んで。
気が強くても元気な子。


これって、自分みたいな猫を迎えろって事かな?

最後に娘が、チャコにありがとうと伝えてくださいとお願いして
セッションは終わりました。

娘にとって、チャコは特別な猫
しばらく号泣してました。



終わってから、あれも聞きたかった、これも聞いておけば良かった
なんて事がたくさんありました。
すぐにと言うわけにはいきませんが
また機会があればセッションを受けたいと思います。

今回の機会を作ってくれた友達と
らうかふぇのママさんに感謝します。

そして
森永紗千先生 ありがとうございました。

テーマ : にゃんこ&わんこ
ジャンル : ペット

アニマルコミュニケーション 寿々編

アニマルコミュニケーション 銀次編
次は寿々の番です。

●何か伝えたい事はある?

あたち良い子だもん、おすわりができるもん。
銀次が大好き。お肉もっと食べたい、ご飯はお肉だけでも良い。


おいおい、いきなりですかい(笑)
ついついいつも銀次は本当に良い子だね~って言ってるのが気に入らないのかな?(笑)
お座りできるから良い子って、お座りしかできないんだけどねぇ(笑)
そして、そんなに肉が食べたいのか~、何でも食べるんだけどね。

●体でどこか具合が悪い(痛い)所はある?

オムツが嫌。洋服は良い。

先生が聞いたら、おしりのところが具合が悪いと言ったそうです。
オムツはそりゃ嫌だよねぇ

●トイレ以外で、おしっこ、うんちをしないでね。

ま、いっか~、だって面倒くさいんだもん。

最近は失敗はほとんどなくなったけど、サークルのトイレに行くのが
面倒な時もあるのね。

●うんちを食べるのは何故?食べないでほしい。

うんちはあたちの物、取られるのが嫌。

先生から、とりあえずうんちをしたら褒めてご褒美をあげて
うんちから気をそらして、うんちよりご褒美が美味しい事を教えたらどうかと
アドバイスいただきました。

●家族の事をどう思っている?

パパにはプロレスみたいに荒っぽく遊んでもらいたい。
ママ、あたちだって良い子だよ。
お姉ちゃん、一緒にお散歩行きたいよ。
銀次兄たんは大好き。


夫は時々寿々の体をもみくちゃにして遊びます、それが好きなのかな?
私は銀次ばかり褒めるので、自分も良い子だと言いたかったらしいです(笑)
娘は二度くらいは散歩に行ったけど、それきりです。一緒に行きたいんだね~。
銀次の事は大好きなんだって、それでまねっこするのかな?

でも銀次がおもちゃで遊ぼうとすると横取りするんですがと先生に言うと
おもちゃの引っ張りっこがしたいんじゃないかなとおっしゃっていました。
でも銀次は「ひかえめ」な性格なので、おもちゃを譲っちゃうみたいです。

●ご飯の前やサークルから出す時に騒がないでね

騒がないと出してくれないから騒ぐの

は~、これは少しずつ教えていくしかないようですね。

●一番好きな事は?

食べる事(きっぱり)

そ、そうなんだ(汗)
まだ子供だから仕方ないみたいですね(笑)

●チャコが死んだ事は理解している?

理解してる。
時々チャコにじっと見られるのが怖かった。チャコちゃん好き。


チャコとは三ヶ月くらいしか一緒にいられなかったけど
ちゃんと理解してるんだね。ずっと覚えてくれてると良いな。

●たくさんのお友達(犬)と遊ぶのは好き?

楽しい。
その中で目立ちたいし、みんな(人間)にちやほやしてもらいたい。


みんなで遊んだ時に「あたち怖いでちゅ」みたいに、みんなの膝に乗ってたのは
ちやほやしてもらいたいとかの表れかも?演技?ま、まさかね(笑)

手術の事も聞いてもらいました。痛かったかなって思ったから。
答えは

手術の時、ごはんが食べられなかったのが辛かった。
だって。
どんだけ食いしん坊なんでしょうね~(笑)


終わってから、新しい猫を迎えるかもしれないので(たぶん来るね)
その事を聞いてもらいました。

銀次 良いんじゃない
そうだよね、家族は多い方が良いって思ってるんだもんね。

寿々 良いけど、男の子にしてくだしゃい。
どうやら雌猫のイメージはチャコで雄のイメージは銀次らしいです(笑)
チャコ(雌)は怖いから、怖くない雄が良いみたい。
そして
お腹すいたーだってさ(汗)


やっぱり寿々はまだ子供なので、こどもらしい答えが返ってきて
とても楽しかったです。

チャコは又次回に。

またまた長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

アニメルコミュニケーション 銀次編

昨日ドッグカフェ「らうかふぇ」さんに、銀次、寿々を連れて、娘と行って来ました。
アニマルコミュニケーションのセッションを受けに。(カフェは貸切)

お友達にお願いして、この日を迎える事が出来ました。
つかさん、本当にありがとうございました。

動物の言葉を伝えてくださるのは森永紗千先生です(HPはこちら

夫の帰りが早いので、一番に受けさせていただきました。


まずは銀次から

●何か伝えたい事はある?

家族は多い方が良い。
みんなが笑って楽しんで賑やかなのが好き


これは意外でした。
銀次って大勢の人やワンコといても、あんまり自分をアピールしないし
本当は嫌なのかなって思っていました。
先生がおっしゃるには、銀次はひかえめなんだそうです。納得(笑)

●体でどこか具合が悪い(痛い)所はある?

多分大丈夫

先生は、お腹が張ってるかも、お腹が弱いように見えるとおっしゃっていました。
確かに血便が出たり、オシリから「何か」が出たりした事あったもんね(汗)
手作り食にしてからは下痢もないから、銀次には合ってるのかな~?どうだろ。

●一番好きなことは?

おでかけ。一箇所じゃなくて、いろんな所に出かけたい。

車の中でフンフン言うんで嫌なのかと思っていたんですが・・と聞くと
嬉しくて、早く行きたくて(早くつかないかな)とフンフン言っちゃうんだって(笑)

●家族の事をどう思っている?

みんなは好き、ボクのファミリーだから。
パパは少し元気がないのか、それともボク達に冷めたのかな?


これはどういう意味かな?と思いました。
夫は元気だしな~・・・はっ!と思いついたのが
夫は最近PSPが手放せなく、家にいる時はもちろんドッグランなどに行ってもゲームしてます。
その姿が元気がないとか、自分達に冷たいとか思ったのかも(汗)

ママとお姉ちゃんは大好き
寿々は可愛い

私にはそれだけかいっと思ったけど仕方ないね(笑)
寿々の事は可愛いと思ってるのも意外でした、面倒くさいと思ってるかと(笑)

●時々来る、お兄ちゃん家族の事はどう思ってる?

大勢集まって楽しいけど、ボクのおもちゃには触らないで欲しい。

孫達は我が家に来ると、必ず犬のおもちゃを全部引っ張り出します。
あれって、銀次は嫌だったのね~(汗)

ママがチャコには触っちゃ駄目って言うから(孫達に)、ボクが子供の相手をしてた
(役割と思っていた)けど、寿々が来たから、今度からは寿々の番だ。


確かに、チャコは歳を取ってから、少し気が荒くなったので触らせないようにしてました。
銀次は賑やかなのは好きでも、子供の相手はあまり好きではなかったようです。
だから子供の相手をするのは今度は寿々の役目なんだって。

●チャコが死んだ事は理解している?

理解してる。チャコちゃんのいなくなった穴はとても大きくて、ボクには埋められない。
とても大きな存在だった、好きだったけど近づけなかった。ボス的存在。


先生は続けて、銀次はいつもチャコの気配を気にしてたみたいですねとおっしゃいました。
そう言えば娘の部屋に入るのが好きだったけど、チャコの事を気にしながらだったな~。
好きだけどその大きな存在感で近づけなかったのね。
チャコのいなくなった穴なんて埋めなくていいよ、銀次がいてくれればそれで良いんだよ。

●たくさんのお友達(犬)と遊ぶのは好き?

大好き。でも写真を取られるのは嫌い。

もしかして、みんなで何度も着替えて、その度に
マテさせられて写真撮られたのが嫌だったのかな~?(汗)

でも先生が「ママはそれが楽しいんだよ」って言ってくれました(笑)

だいたいこんな感じでした。
でも「鍋が気になる、食べたい」とか
「ドッグランでは一緒に(いて)走って欲しい」とか、たくさんお話してくれました。

お出かけの時は「○○に行くんだよ」と良く話してあげると良いともアドバイスいただきました。


長い記事を、最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
寿々とチャコのセッションの様子は次回に。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村
