

銀次の病気

みなさん、ご心配お掛けしています。
暖かいコメントもありがとうございます。

今日はコメントのお返事が出来ないと思います。
ごめんなさい。


病院に行ってきました。
本日、手術となりました。
大変な病気でした。

命に関わる事はないと思うけど
あの可愛い顔が見られなくなるかもしれません。
アゴの骨が腐っていて、のこり1mm
今日の手術で折れてしまう可能性は大です。
そうすると顔つきが変わってしまうでしょう。
口を閉じれなくなるんだもの・・。
半分以上の歯は抜かれてしまいます。
まだ3歳なのに・・・。

涙が止まらないよ。

大病にならないように
なっても早期治療ができるようにって
ほぼ毎月病院に行っていたのに
私の努力は一体なんだったんだろう。

歯が汚いって相談した時
エナメル質が薄いって言ってたじゃない
その時今日行った病院を紹介してくれていれば
こんなに酷い事にはならなかったんじゃないの?
せめて数ヶ月前でも・・。
今日行った病院の先生も言っていたよ
早くからエナメル欠損の治療をしていればって。


銀次と行くのを楽しみにしていた旅行も
キャンセルしました。

痛い思いをさせて
ごめんね銀次。


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

おできの検査

銀次のおできは前回と同じ経過をたどっています。
前回は破裂した後を先生が見たので
今回は破裂前の腫れた様子を見せようと病院に行きました。
先生は薬が効いて、腫れが引くと思っていたようですが
薬を飲んでも腫れて出血までしたので検査をする事になりました。

レントゲン

レントゲン2

レントゲン3

レントゲン三枚、血液検査、おできの細胞調べ

細胞には悪いものは無かったようで
悪性の腫瘍ではないでしょうと言われました。
ネットで調べた「肥満細胞腫」ではなくて良かった~。

内臓も丈夫で良いウンチが詰まっていますって(笑)
家に帰ったら良いウンチが出ました。

で、このおできの正体は?
下顎外歯瘻」の疑いがあるそうです。
(説明文は人間の下顎外歯瘻です。犬のが見つからなかった・汗)

奥歯の根っこ、顎の骨との間が黒く写っていたので
炎症してるのかも。
でも歯石もないし、歯茎も腫れてないし
先生も初めての事らしくはっきりとは言い切れないみたい
それで、歯の治療を得意としている病院を紹介してもらう事に
アポを取ってもらい、金曜日に行く事になりました。

前から銀次の歯はエナメルが薄いと言われていたので
その事も診て貰う様に言われました。
銀次の歯を見た事のある方は分ると思うんだけど
歯の先が茶色くて汚いんです。
永久歯の生え始めですでに色がついたって事だよね~。

金曜日に行く病院はココ
電車で行くので保冷剤とかバッグに入れていった方が良いかな~?



牛アキレス、久し振り
オレ元気!食欲もあるぜ
このアキレスは誰にもやらん!

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

またおでき

前回治ったと思ったら、又おでき?が出来ました。
セカンドオピニオンをと言うコメントもありましたが
銀次がウチに来てから毎月行ってる病院で
今までの銀次の病気も含めて、色々知ってる先生だし
他でって考えられないんです。
今回は先生に「切った方がいいのでは」と訪ねると
こんな時期だから化膿でもしたら大変だから
薬を変えて様子を見ましょうと言う事になりました。
繰り返してできるようなら、その時は手術って事になるかもしれません。

先日義兄の所に行った時に聞いた話です。
義兄の所にはポメラニアンがいます。
お友達のポメラニアンは時々後ろ足が外れるようで
何とか治してあげたいと、飼い主さんは病院に行きました。
一軒目、(ここは評判の良い所で、セカンドオピニオンはココで
と思っている病院です。)
診察しても、ただの脱臼と言われレントゲンも撮ってくれなかったので
飼い主さんとしては納得行かなかったようです。
それで、二軒目、三軒目と病院を変えたそうです。
三軒目の病院で手術をする事になりましたが
手術の翌日、そのポメラニアンは亡くなりました。

股関節脱臼の手術で・・・。

何が原因だったのでしょう?
飼い主さんはあきらめ切れないようですが
もう可愛いわんこは戻って来ません。

銀次の事も考えました。

疑問があったら言えるという事が大事なんですね
本当にその治療で大丈夫なのか?
他に術はないのか?

銀次はフィラリアの薬も毎月貰いに行ってるし
爪きりも病院でお願いしてるので
一年中病院通いです。
先生は「又来た」って思ってるかもしれないけど(笑)

でも、そのおかげで
先生に気軽に質問もできるんだと思ってます。

だけど、先生が「もう何もできません」って言ったら
私は走り回りますよ!
最後まで諦めませんよ!



テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

ずる賢い?

先日の記事レスでも書いたのですが
実は銀次はベッドの上り下りが出来ます。
でも私がいると
「ベッドに乗っけてくれ」
「ベッドから下ろしてくれ」と私をこき使います(笑)

リビングの出入り口には、孫が出ないように
ゲートがありますが、もう孫達も大きくなり
あまり使わなくなったし、と
引けば開くようにしたんですよ。
銀次も閉まっていれば出て行かない・・・はずだったんですが

最近いつの間にか三階に上がっている銀次
ちゃんとゲートは閉めてあるはずなのに。

もしかして・・・とは思っていたのですが
先日娘が現場を押さえました(笑)

銀次は上手に手をカリカリっと使って開けたんですよ。

私が居る時は
「開けて~」って言う顔してるくせに
居ないとなると、さっさと自分で開けてやがるのか!

ベッドの件といい、ゲートの件といい
銀次って案外ずる賢いのか?

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

銀次はえらい!

食いしん坊の銀次ですが
実はとってもえらいのです。

今は一緒に寝る事が多いのですが
朝までチッチはしません。
時々我慢出来なくなると「ヒーン」と小さく鳴いて教えます。
甘えてる時の「クーン」とか
少し怒ってる時の「ウーン」とかとは明らかに違う声
ベッドから下ろしてあげると
一目散にトイレへ。

初めてベッドで一緒に寝る事になった時
夫が
「布団でおしっこしたら、もう絶対一緒に寝ないからな」
と言ったのを理解したのか?

本当にえらいわんこです♪


えらいわんこ
オレえらいだろ?

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村
