スポンサーサイト


おできの検査

銀次のおできは前回と同じ経過をたどっています。
前回は破裂した後を先生が見たので
今回は破裂前の腫れた様子を見せようと病院に行きました。
先生は薬が効いて、腫れが引くと思っていたようですが
薬を飲んでも腫れて出血までしたので検査をする事になりました。

レントゲン

レントゲン2

レントゲン3

レントゲン三枚、血液検査、おできの細胞調べ

細胞には悪いものは無かったようで
悪性の腫瘍ではないでしょうと言われました。
ネットで調べた「肥満細胞腫」ではなくて良かった~。

内臓も丈夫で良いウンチが詰まっていますって(笑)
家に帰ったら良いウンチが出ました。

で、このおできの正体は?
下顎外歯瘻」の疑いがあるそうです。
(説明文は人間の下顎外歯瘻です。犬のが見つからなかった・汗)

奥歯の根っこ、顎の骨との間が黒く写っていたので
炎症してるのかも。
でも歯石もないし、歯茎も腫れてないし
先生も初めての事らしくはっきりとは言い切れないみたい
それで、歯の治療を得意としている病院を紹介してもらう事に
アポを取ってもらい、金曜日に行く事になりました。

前から銀次の歯はエナメルが薄いと言われていたので
その事も診て貰う様に言われました。
銀次の歯を見た事のある方は分ると思うんだけど
歯の先が茶色くて汚いんです。
永久歯の生え始めですでに色がついたって事だよね~。

金曜日に行く病院はココ
電車で行くので保冷剤とかバッグに入れていった方が良いかな~?



牛アキレス、久し振り
オレ元気!食欲もあるぜ
このアキレスは誰にもやらん!

スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

アキレス

ウチも好きだなぁ。アキレスだけは未来にも譲らない。

銀ちゃん、とりあえず食欲と元気はあるんだね。
暑い中、電車で行くのは大変だけど、保冷剤とか用意しておけば少しは違うよね。

こぶしさん

体は元気なんだよね~
おできさえなければ(涙)
最寄り駅が住吉なので、思ったより近い感じです
近くにドッグカフェないかな?
知ってたら教えて欲しいです~。
きっと帰りはお昼過ぎちゃうと思うんだよね~。

歯からきてるって珍しいですねv-236
心配なんでしっかり見てもらってください!
電車で銀次くんとお出かけとは。。大変です。まだ暑いから保冷剤必要かもですね!!

病院のホームページを見たら、犬にも歯磨きって必要なんだね。
うちは2匹とも全然やってないわ。
モカは手術の時に抜けずに残っていた乳歯と歯石をとってもらったけど・・・
スゥはなーんもしてないや・・

お薬飲んでも腫れはひかなかったんだね・・出血しちゃうなんて。
元気と食欲があるのね。
早く良くなるよう祈ってるね・・・

悪性のものじゃなくて安心しました。
歯からきてるおできもあるものなんですね。
しかも人間も…
歯科に強いお医者さんを紹介してもらえたら、今後も心強いかも。

アイルは結構歯磨き好き。歯ブラシガジガジにしちゃうけどね☆
これはオットでもできるグルーミングなので、最近まかせることにしました。
爪切り、足裏バリカン、耳掃除…ほとんど私じゃないとだめなんだよね。
最近はシャンプーもお任せしてるから、オットが実はうれしそうだったりして。


ご無沙汰です。

銀ちゃん、悪性のものでなくてよかったけど。。。
これから違う検査をするんですね?
ワンコはもともとエナメル質が人間よりも薄い(弱い?)って聞いたことはありますが、銀ちゃんはさらに弱いってことですかねぇ
新しい病院ではっきりと原因が分かってくれると、また安心ですよね。
今週はお天気が不安定みたいですけど。。。
ちょっと湿度が高かったりしても、ワンコは辛いと思いますので~
冷たいのを入れてあげるといいと思います。

コメントありがとう~~♪

レディママさん>
まだはっきりとした診断ではないんですけどね
いろんな可能性があると思うのです。
はっきりして治療法が決まると良いんだけどね。
久し振りに電車でお出かけ。雨っぽいな~。


Kaoさん>
ヨーキーは歯が弱いから歯磨きしなくちゃって
でも時々しかしてなかったんだよ。
歯石は溜まっていないみたいだけど・・。
体は元気だから病院ばっかり行くのも可哀相なんだけど
治るまでは仕方ないよね。


Naoさん>
銀次は爪切りは全然させてくれない~。
足裏の毛のカットは、騙し騙し少しだけ。
アイルちゃん偉いわ、って、Naoさんが上手なんだよね~。
獣医さんもそれぞれ得意分野があるんだね
撮り合えず行って診察してもらいます。


くりままさん>
うん、悪性腫瘍じゃなくて良かったけど
まだ心配なところもあるんだ~。
紹介してもらった病院で原因が分ると良いんだけどね
天気は悪いみたいでちょっと憂鬱~。
銀次をバッグに入れて傘差してって辛いかも。
でも頑張る!

検査

明日だね!
スッキリすると良いね。
原因がはっきりすることで これからの治療も見えてくるし
気分的にずっと楽になるはず。

クリンママさん

おできを切って、後は薬でなんとかなるだろうって・・。
甘かったです。
とても悲しいです。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村
