手術成功

昨日は午前中病院に銀次を預けて
4時に電話するまで泣いてました。

4時の電話で先生から
歯は二本抜いただけで済んだ事
アゴの骨は折れなかった事を聞いて
涙は終わりになりました。

手術後なので、電車で帰宅は負担だろうと思い
夫に早く帰って来てもらい車で迎えに行きました。

先生の話は一時間に及びました。
抜いた歯をよく見たけれど、綺麗だしヒビも入っていないし
歯茎も全く問題ないのに、どうしてこうなったかと思ったそうです。
永久歯の先がエナメル形成不全の為、
どんどん削れ、歯の芯がむき出しの部分もあり
おそらくそこからバイキンが歯の中心を通り
根っこで炎症をおこしたんだろうと言っていました。
PCに取り込んだ画像で手術前~手術後の様子を見せてくれました。

普通のレントゲン写真を見た時、先生は
「あー!これは大変だ!」と言っていたし
根っこが黒く写っている歯は全て抜くかもしれない
と言っていましたが
歯のレントゲンを見せてもらいましたが
幸いな事に奥歯以外はなんとか正常を保っていました。
なので二本抜いただけで済んだんです。

手術前の説明は最悪の事態も想定しての話だったので
歯はほとんどなくなる?
アゴの骨が折れて口を閉じる事が出来なくなる?
血管が切れて血が止まらなくなる?
神経も切って感覚がなくなる?
入院?
もう頭の中をグルグルまわってしまいました。
でも直ぐに電話をくれた友達や
メールで励まし続けてくれた友達や
mixiやブログに応援のコメントを書いてくれた友達
みんなのおかげで
どんな顔になっても可愛い銀次に変わりない
銀次は銀次だって気づいたし、元気も出ました。

本当に嬉しかった。
ネットをやってて良かった。
そうじゃなきゃ、私一人で心細かったと思う。

みんなありがとう~!

長くなったので続きは次の記事で。
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

よかった。。。^^

銀ちゃん、よかったですね~^^
これでまだまだおいちいのが食べられますね♪
これからはケアをしていくことになるのかな?
あやさんも大変な一日でしたね。
今日はぐっすりなのでは?
なにはともあれ・・・ホッとしました。^^

ぎんちゃんそんな事になってたのね・・・
無事終了してよかったね・・・
ペットとは言え、家族同様だし、一番チビだし、
心配だ~ね~。

でもさ、銀ちゃんのこと読みながら、
あたしゃ、今自分の置かれている状況にちょっとビビッてるよ。
だって、あたしの歯も同じように、根っこが腐って抜くしかないって
もう何本も抜いたし・・・
一度骨がとけるって驚かされたこともあるし・・・
大丈夫か自分・・・
銀ちゃんが大丈夫なら、人間だから大丈夫かな・・・
銀ちゃん次に会うまでに、元気になっていてね~
お大事に~~~

くりままさん

わんこって痛みに強いのかな?
全然痛そうじゃないのが救いです
そして食欲もあるよ、さすが食いしん坊です。
兎に角、抜糸が済み、カラーが取れない事には
心配は続きますが、今は手術が無事おわって
ほっとしています。
ご心配お掛けしました。
次に会う時、銀次は元気だと思うよ♪

うさぎやさん

きっと銀次がちゃんとケアしないと
大変だよって教えてくれたんだよ~。
定期的に歯医者さんに行ってくださいね!
銀次は骨も細いから1mmなんて事になったけど
人間はそんなにならないと思うよ。
でも外歯瘻って言うのは人間にもある病気だからね
気をつけてね、何かおかしいと思ったら
直ぐに病院だよ!
銀次のお見舞い、いつでも受け付けてますよ(笑)

よかった!!!"(/へ\*)"))ぅぅぅ
パートから帰って自分足の痛みもあったけど
うちの三匹を見ながらずっと祈ってました
どうしても嵐と銀ちゃんが重なるんです
あやさん良かったね♪
そうそう!!マドもその病気かもしれない
去年抜歯したのもそうだったみたいだし
またその隣の歯が同じようになってきてる
今歯医者さんにかよってるから大丈夫だけどね
ほんとこの病気はね。人間は痛くないんよ
歯茎が膿持って変に腫れるだけで・・
銀ちゃんも痛くなかったのかもね。。
これからはかかりつけの歯医者さんが出来て
これからは安心だね♪

とりあえずは、ほっとしました。
ほかの永久歯のエナメル形成は問題ないんでしょうか?
今後のケアが大切ですね。
早く銀ちゃんの元気な姿が見たいな。


マドさん

仕事始まったばかりで緊張したり疲れたりしてるのに
心配かけてごめんね。
マドさんも歯が大変なんだね
うさぎやさんも同じだね
でもちゃんと病院に通っていれば
悪くなっても直ぐに気づいて治療できるからね。
痛くないのか~、銀次も痛くなかったと思う。
痛みがないって気づくのが遅くなるから怖いね
マドさんもお大事にしてね~。

Kaoさん

心配かけちゃったね~。
エナメル欠損部分は、ちゃんと治療してくれました。
何か(忘れちゃった)エナメルに代わるものを
二度塗りしてくれたみたいです
ただ、はげる物なので半年~一年毎の塗り替え?
ハゲた所の修復?はしなくちゃいけないみたいだけど
後から生えた歯には欠損は見られないみたいなので
少しは良かったなって思います。

銀次は元気だよ
カラーがうっとうしいみたいだけど(笑)
ご飯もたくさんたべるし、こういう時って食いしん坊は助かります。

ちょっとのぞいてなかったら、銀ちゃんが大ピンチになってて(あやさんも)すっごいびっくりした!!
でも最初のお話しより大事に至らなくてホントによかったね!!!!!
あー泣きそう。

これからも歯のお手入れが欠かせなくなりそうだけど、先生もしっかりしてる人みたいだし、ひとまずは安心だよね?!

とりあえず、銀ちゃんが手術がんばってえらかったよ。私からの分もほめておいてあげてね☆

Naoさん

私も今週はなんだかびっくりな毎日だった気がする。
先生は最悪の事態を想定して話すからさ
本当に泣きながら帰ったんだよ~。
でもその分成功したと聞いた時は凄く嬉しかった!

銀次は頑張ったね
毎日のように病院行ったから
すっかり病院怖くなったみたい(汗)
銀次はご飯もいっぱい食べるし、元気だからね
安心してね~。
私はNaoさんの体の方が心配だよ~~。

はぁ~

なんとか無事でよかったわー。

Lukeさん

うんうん(涙)本当に良かったよ~~~~ぉ!
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村