病院選び

良い病院って何だろう?
みんなの行ってる病院は良い病院?

今回の銀次の件では色々考えさせられました。
でもね、私は後悔はしていません。

最初のおできの時
先生は「歯が原因でできる事もあるんだよ」と
銀次の口の中を見てくれました。
でも歯石もないし、歯茎も腫れていなかったので
歯茎があんな事になっているとは気づかなかったんです。

二度目の時
私がネットで調べて、怖い病気があるからと言うと
「検査しましょう」と直ぐに検査してくれました。
そして、やっぱり歯が原因の可能性があるからと
専門医を紹介してくれたんです。

この間に私があっちこっちと病院を代えていたら?

歯の専門医ってまだ少ないんですね
だから他の病院だったら、抜いておしまいだったかもしれません
おできはなくなっても、アゴは折れてたかも
骨ほてん剤を入れないとアゴの骨は1mmのままだもの。

散歩途中で会うわんこは、ほとんど銀次と同じ病院だし
mixiの青戸コミュで「青戸で良い獣医は?」のトピでも
名前が出てくる病院です。

今回、銀次の歯のエナメル形成不全を何となく知っていながら
対処が遅かったのは残念ですし
手術後の身体検査の時の、私への対応に
少し不信感は覚えましたが(私、責めのオーラが出てたかな?)
大病でもこの病院で治った子も知ってるし
専門医を紹介してくれるし、このまま予防注射や
フィラリアの薬などはお世話になるつもりです。


・・・本当はね、不信感を感じた時にね
代えちゃおうかなって思ったんですよ。
でも予防注射、ワクチン、フィラリア薬はこのままで。
何かの病気の時は手術した病院。
お友達のアドバイスもあり
そうやって使い分けて行こうと考えたんです。

歩いて行けるからやっぱり急な時には良いなって思うしね。

スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動物病院

今までは何も考えずに今の病院にずっと行ってたけど、犬太も高齢だから考えちゃうんだ。
評判的にはいい評判も悪い評判も聞かないのよねぇ。
ただ休診日があるのと24時間対応していないのがチョット怖いかな。
だから変えちゃおうかなぁ…とも思うんだけど、なかなかねぇ。

うーん

難しいねー、ソコの線引きは。
評判の動物病院…のお陰で治らないもんだと
思ったまま十二年近く脱臼だったし、うちの柴。

ちなみに一瞬で治したのは筋繊維移植って
動物実験での研究中だった、人の医者だった
んだけどね。(汗)

人の医者と同じかも。
近所へ通い、、ちょっと重そうなら専門機関へ
紹介状書いてもらって…みたいな。

難しいですよねぇ

私は以前住んでいたとところでは、すべてにおいて信頼していたんです。
でも、とあるペットショップでは、そこの病院の悪口を言っていました。
病気の発見や診察など、いろいろなタイミング等も絡んでくると思います。
一番いいのは、やっぱり自分が信頼できるかどうか。
何かあったとしても、きちんと先生に質問して、きちんと説明してくれるかどうか。
私は曖昧な言い方をされるのが一番困るなって思ってます。
どっちとはいえなくても、個人的には・・・と言う意見も聞きたいですしね。

我が家はお引越しの際に、引っ越してくる前にまず動物病院を探しましたよぉ
くんちゃんが高齢になってきているのもあるし、アレルギーでアナフィラキーショックを起こしたこともある。
それに、心肥大気味なことなどもあるので、絶対に24時間見てくれるところ!って決めて探しました。

プラス、家から車で15分以内のところ。
これは、以前の病院で言われたのですが、何か起きた時のタイムリミット(!?)と言うか、ボーダーラインがこのくらいだといわれたので。。。

動物の病院に関してはまだまだこれからだと思いますが。。。
これからも健康で楽しい毎日を過ごして欲しいものですよね。

難しいけど…

病院って人もそうだけど…難しいね。
先生も人間だから…ミスもある。。。
私はチョコのお産のときに今の病院に変えました。
24時間対応してくれるし、エコーなどの設備も整ってるし。。。
いざというとき大きい病院紹介してくれるから。
100パーセント大丈夫とはいえないけど…
(違う話も聞いたことあるし。。。)
私の近所の中では一番信頼しています。

悩んだ時は別な病院でセカンドオピニオンしようと思ってます。

疑問に思ったことを聞いた時に、どれだけ親切に答えてくれるかで
私は判断しようと思ってます。
先生的には当たり前のことでも…
私たちにとっては疑問なことって多いから。。。

病気って飼い主がどれだけの情報を先生に提供出来るかも大事な要素だと思います。
あやさんがしっかり観察してたから、良い結果になったんだと思うよ。
見た目がなんともないと…専門の先生じゃないと…難しいと思うから。

お大事にね。

銀ちゃん大変だったね
それにしても間一髪間に合ったって感じかな?

我が家は、動物病院は、3カ所使い分けてますね
1カ所は、薬をもらったり 簡単な事を電話で聞いたりするお医者さん
ここは、フィラリアの薬をもらうついでに検便してもらったりしてます
検便や簡単な診察では、一切お金を取りません
薬で治らない様な重病だと直ぐに他の病院を紹介してくれます
色々と相談に乗ってくれる 我が家の主治医ですね

もう1カ所は、世間で言う一般的な病院だとおもいますので細かい説明は
省略

で もう1カ所ですが 高度医療を看板に掲げてる病院です
まるで 人間の病院と同じように、色々な検査装置が揃ってます
あんじゅの病気の特定も この病院でやっとできました
この病院へは、皆さん遠くからこられてますね
我が家も 30分くらい高速飛ばしていきますが

いずれにしても 信頼できる病院があると良いよね

秘密さん

病気をしないのが一番だけど
なかなかそうも行かないものね~。
評判って何をもって良いとか悪いって言うんだろう?
同じ病院でも命を救われた子には良い病院だし
残念にも死んでしまったら悪い病院?
先生との相性もあるし、本当に難しいよね。
じっくり飼い主の悩みを聞いてくれる先生が良いのかも。
病院選びって病気になる度に考える事ですよね~?

こぶしさん

24時間対応って良いよね、安心だもん。
夜中に何かあったときなんて、ほんとオロオロしちゃうしね。
http://www.doubutsu-yakan99.com/index.html#

http://www.help-life.com/

こういう所もあるんだけど、実際どうなんだろう?
ちゃんと救ってくれるのかな?
料金は凄く掛かるみたいだし、悩むところです。

Lukeさん

そうだよね、ちょくちょく行くには近所が良いんだよね
私専用車でもあれば(ペーパーだけど)又違うんだろうけど。
獣医は内科、外科、眼科、耳鼻科・・・etsだから
どうしても苦手とかあるんだと思う。
近所の先生も、今は連携プレーで専門医に任せるんだって。
まー、このまま上手に使い分けます。

くりままさん

うんうん、とうなずきながら読みました。
くりままさんの言うとおりだと私も思うよ。
近所に24時間対応の病院があって羨ましいわ。
ワンコだって高齢になれば
ちょくちょく具合も悪くなるだろうしね。
くんちゃんにも長生きしてもらいたいしね♪

つかさん

つかさんちも近くに24時間対応の病院があるんだ
ウチもね、電車か車だったら救急対応してくれる病院あるんだけど
夫が呑んだら行けないし、自転車じゃ遠いし。
夜中とか具合悪くならない事を祈るばかりです。

飼い主の心配事をじっくり聞いてくれて
ちゃんと説明してくれれば、良い先生って思います。
でも少しの変化ってやっぱり飼い主が一番良くわかるよね

くじらさん

くじらさんとこは3つの病院使い分けなんだ~。
一軒目の料金とらないってトコが魅力的だな
でもくじらさんとこは大勢いるからサービスなんじゃ?
あんじゅちゃんも助かって良かったよね
その病院興味あるな~
もしもの時には教えてくださいね~!

あ、これで又
くじらさんち行くのが先延ばしになっちゃったよ~(涙)
ワンコまみれになりたかったのにな~。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村