正しいとか正しくないとか

初めて犬を飼うと決めた時の条件が
*そんなに広くない家で飼うので小型犬*でした。
もともとMシュナウザーが飼いたかった私は、おじいさん顔のヨーキーに決めました。
ネットでどんな犬なのか調べたりしました。
本屋で立ち読みした犬の本も参考にしました。

ヨーキーは成犬で1~3キロと書いてあったので、大きい子でも3キロなのか
と、単純に思いました。それなら我が家にピッタリだわ♪

銀次と出会い、しつけの事もありヨーキーの本を買いました。

スタンダードというページには
正しい頭部は・・・。正しい足は・・。正しい尾の角度は・・・。正しい毛色は・・。正しい・・・・・・・
ブリーダーは日夜このスタンダード(理想)を排出する為に努力してるらしい。

素人はこういうの信じちゃうよね。
売ってるヨーキーは、どの子も3キロまでしかならないって思っちゃうよね。
それが普通だと思うんだけど・・。

ドッグランで出会った子、オーナーさんが
「ウチもヨーキーなんですよ、(銀次を見て)良いわね~、小さくて」と言いました。
その子はまだ生後半年くらいで、4キロあるって言ってたな~。
そしてこう続けました。
「二匹いたんだけど、値段が高かったけど、小さい方を買ったのに」と。

夫と二人で驚きました。
大きさもそうだけど、本で読んだスタンダードには程遠い姿の子だったから。

初めて知りました。
全てのブリーダーが理想に向かって努力してるわけではないって事を。

スタンダードでなければヨーキーじゃないなんて思わないけど
こんなはずじゃなかったとか、こんな大きくなるとは思わなかったとか
そう言う言葉を聞くと、ちょっと辛い気持ちになります。

それから、たくさんのヨーキーとオーナーさんと出会いました。
大きさだけではなく、毛色も、顔つきも、性格も、みんなそれぞれ違っていました。
みんな、みんな、可愛い子ばかりです。


ん~~~、何が書きたかったのか解らなくなっちゃいました。


たぶん、小型犬だからヨーキーを飼おうと思った人は、私みたいに
本を鵜呑みにしてショップに行く人が多いと思うから
ショップに出す犬を作り出してるブリーダーさんは、プライドを持って
ヨーキーらしいヨーキーを、世に送り出して欲しいですね。

出会ったら、スタンダードから外れていたって、可愛い我が子ですけどね♪

関係ないわ~
何を難しい事言ってるの~?家族は家族でしょ?
ママだって「日本人」としてはどうなの?スタンダードじゃないんじゃない?いひひ。


どうでもいいわ
元気が一番よ。つまんない話でアクビがでたわ~。






テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

まったくですなー
型通りのもん作る事の重要性なんて
ミッキーとかキティのケーキ型くらいにしか
在って無いが如し…ですよ

下の記事
バーベキュー大好き!!
けど出来る場所がなかなか見つからないのが現状
家の前でするのもだめだしね・・・
毎晩でもバーベキューした~い♪
広い庭が欲しい~~!!


ウチのアンリは4キロ以上あります(;´▽`lllA``
確かに本を見ると3キロ以下って書いてあったりします
散歩に行くとヨーキー???って言われることも
けどれっきとしたヨーキーです
そうそううまく行かないんでしょうね・・・
でも大きくても小さくてもヨーキーでもMIXでも
わが子は可愛いです(///∇//)
こんなに大きくなるなんて。。なんて思ったことはないです
杏里は杏里ですもんね♪

うちは「抜け毛とにおいの少ない犬」でヨーキーを選びました。
でもそんなことは、3日も一緒にいたらどうでも良くなりました。
体臭はないけど口は臭いし(笑
抜け毛はないけど、病気がちだったので毛艶は悪く、
とてもフルコートにはできない。
でも、うちの子が一番だよね。
その人も口ではそういっても、きっとかわいがってるはずだよね~。

ミニウサギと書かれて売られていた
とってもかわいかったけど、
猫のように大きくなった・・・・
そんなこともあるさ・・・・
しかし、ちゃこちゃんかわいすぎる

ヨーキーってまだ歴史が浅いから大きさとか確立していなくて、大人にならないとわからないと言われたことがありました。
ショップの人にはアイルは血統からみて、3kg位と言われていました。病院でワクチン打ったときは「だいたい2kg前後かな」と言われ、現在は2.3kgくらい。

先日、知らない人に毛色が白いけど何歳?と聞かれ、4歳ですと答えるとえーみたいなこといわれました。なにか???と言いたかったけど、なんか相手にするのもいやで帰って来ちゃった。
黒い子がいい、みたいに思ってるのかなあ。
私はアイルならなんでもいいのにね。

こんなときは金子みすずさんの詩、
みんなちがって みんないい
だったかな?を思い出します。

うちのご近所さんがペットショップで小型犬を買いました。
その子はみるみる成長してその犬種とは思えない姿になり
ご近所さんはショップにクレームを!
それでも腹の虫がおさまらずJKCに直談判したとか

でも 私はこのご近所さんに同情はできませんでした。
なぜなら 犬を購入する時他にも選択肢があったにも関わらず そのショップでその子に決めたのは その人本人だからです。
確かにショップ店員さんの営業があったかと思いますけど
それは 犬に限ったことではなくどんなものにおいても販売をする以上 それについて良いことを言ってお客さんの購入意欲を掻き立て買ってもらえるように努力するでしょ。
販売員はそれによってサラリーを貰っているわけだから当然と言えば当然

そして ブリーダーと言っても根本から違うからね。
スタンダードを目指して犬種の向上に努めている人
只のペットを作っている人
只単に子犬を産ませて売って利益を得ている人

ショップの犬はどこから来るのかそれを知ったら
私はショップの犬には手を出せない。
スタンダードがどうだとか思う人は最初から
その犬種一筋にブリードしている人から購入すべきでしょ。
ショップは所詮ショップ そこから手に入れるときは自己責任で そして自分の意思で買ったのだから 最期まで責任を持っていただきたいと私は思うんですけど

世の中には拘っているショップもあるかと思いますけど
私の耳に入ってくるショップの場合
素人に産ませた子犬を安く買い取って売る
繁殖業者から仔犬をまとめて安く仕入れて売る
仔犬を売っている市場から競り落として売る
そのどれも ショップの店頭に並ぶ金額とは程遠い金額

そこにはスタンダードなんて程遠い
本当にその犬種とは思えない子がいてもおかしくない
利益を得るための物としてそこに存在するわけだから

肉球がかわいすぎますwww
あやさんは本当に動物好きですねw

Lukeさん>
ミッキーとかキティとか凄くうるさそう(笑)
動物って、その種類の名前さえついてれば
売れるっていう現状だからね~。
困ったものですよ。






マドさん>
バーベキュー、とっても楽しかったよ。
私も広い庭が欲しいよ~~、みんなでワイワイやりたいね。

もちろん我が子は一番可愛いよね♪
でもさ、ブリーダーはしっかり繁殖して欲しいよ
売れれば良いって、それじゃスタンダードって何?って思う。
せめて「この子は大きくなりますよ」ってちゃんと伝えて欲しいよね。
それがプロってもんだと思うんだよね。





Kaoさん>
毛が抜けないのは助かるよね~。
でもさ、家に連れてきたら毛がワサワサ抜ける
なーんて事になったら、違うーって思うよね。
大きさもそうだと思うんだ。
あの時のオーナーさんの言葉には、愛情を感じたよ
大きくなっちゃったの~でも凄く可愛いの~って言う想いがね。





うさぎやさん>
そうさね、でかかっね(笑)
でも家族の一員だもの、ずっと可愛かったよね~。
チャコもでかいけど、可愛いでしょ?(笑)





Naoさん>
私も聞いた事あるよ
先祖がえりして、親は小さくても大きくなる子もいるって。
だからこそ、きちんとしたブリーダーは努力してるんだろうね~。
えー、アイルちゃんの毛色でそんな事言われたの?
ヨーキーって七回毛色が変わるとか言うんだよね~。
公園で時々見かける子は、真っ白だよ~。

私もその詩、思いながら書いた~♪





クリンママさん>
ブリーダーから直接購入できるって事を
知ってる人はどれ位いるんだろう?
ペット購入=ペットショップって思ってる人が多いと思うな~。
私はたまたまネットで調べたりできたから
愛犬の友なんか買っちゃって、ブリーダーを調べたけどね。
ご近所さんは私も同情はしないけど
クレームつけた事で、そのショップが考えを変えて
きちんとした犬を売るようになると良いな~。
ご近所さん、そのわんちゃんを可愛がってくれてるかな?
それがちょっと心配。

ブリーダーも免許とかあれば良いのに。
その犬種のスタンダード目指して努力してるかどうかがわかるもん

ベルトコンベアーで子犬が運ばれて、それを競り落とす
そんな画像を見た事があります。
悲しいよね。
何処かの国みたいに、ブリーダーからしか買えないシステムにすれば良いのに
そうすれば、悲しい運命の子犬は生まれてこないはずだもの。

まりえさん>
ひー、どなたかと思っちゃいましたよー(汗)

チャコの肉球はピンクてとてもかわいいでしょ?
動物好きですよ~。
本当はカメレオンとか陸亀とかも飼いたいんだけど
夫が許してくれません(笑)

あやさんのご主人は電化製品とか購入する前にとことん調べてから購入するじゃないですかぁ
うちも主人があれこれ調べるんですけどね。
電化製品って 庶民には決して安いものではなくて できれば10年くらい使いたいって思う。だからこそとことん調べるんですけどね。

犬に関しても同じ
拘らない人はショップで購入して スタンダードからかけ離れて大きくなったり 見た目がその犬種とは異なるものであったとしても その子が可愛いと思えば それはそれで有りだと私は思ってます。

でも クレームをつけたご近所さんに同情できないって思ったのは 何も調べもせずほとんど衝動買いだったにも関わらず クレームを付けて大騒ぎしてたんです。
それって 違うかなって

本物が欲しければ とことん調べて 探すべき
その努力もせず 文句を言うのってどう?って私は思います。
何も知らない 情報も知識も無い
それで騙されたって騒ぐ
それは違うでしょって
まあ 販売する側にもかなりの非はあるかと思いますけど、購入する側にも問題があると私は思うんですけどね。

クリンママさん>
うんうん!夫は何か買う時はとことん調べるね~(笑)
それは賢い買物をしたいからだもんね
犬だって同じだよね。
衝動買いしたなら、大きさがどうっておかしいよね。
まショップの人が「大きくなりませんよ」なんて言ったのかしら?
やっぱり売るほうも、買うほうも、勉強が大事って事だよね。

夫は銀次の顔がよほど好きなのか
寿々を探しに行く時は「とことん」じゃなかったな(笑)
結局同じブリーダーさんだった。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スタンダードとは、理想型ですからね なかなか難しいですって
ちわわでもおりますよ4キロ・5キロ超えのちわわ
ちわわのスタンダードは2.7キロ以下ですからね
ほど遠いちわわもおります。
ただ ペットの世界ですから 可愛かったら良いよね
偶然なのか 我が家に迎えたわんちゃん達
スタンダードの中に収まってますね
すぐ吠えるのも、ちわわのスタンダードですが・・・笑

kujiraさん>
くしらさんとこは、きっとこだわりのあるしっかりしたブリーダーさんなんだよ。
散歩してても、銀次より大きいチワワちゃんいっぱいだよ~。
一時期、物凄い人気だったkら、乱繁殖されたのかもしれないけど。

そうだよね、ショーに出すならスタンダードにこだわるけど
そうでなければ可愛かったらソレで良いよね。

吠えるのもスタンダード?(笑)
くじらさんちは賑やかなのね~♪

名無しさん>
大丈夫で~す♪

ブリーダーにも色々居るよね・・・
杏里のブリーダーはテンカン持ちだってことも教えてくれず
大きくなるよって事もね
正直言って犬買うの初めてで無知だったのもマドが悪い。
けど杏里の母親は今思えばでかかった
本だけ見て思い込んでたんだよね。。。
そしてしばらくして新聞で犬あげますって杏里の母親が出てた
金儲けだけのブリーダーでした
酷いよね
年取ったらぽいなんて・・・

マドさん>
杏里ちゃんはマドさんちに来て良かったよ!
そうでなきゃ、病院にも連れて行ってもらえなかったかも?!
最初は無知で当たり前だと思うよ。
私もヨーキーって、みんな3キロ以下だと思ってたもん。

銀次のお母さんも、どこかにもらわれたみたい。
それはブリーダーの友達の所か、全く知らない所か解らないけど。
赤ちゃんを埋めなくなったらいらないなんて、やっぱり可哀相だね。
寿々もね、売れずにここにいたら・・・って少し思った。

犬に楽しい事や嬉しい事を教えてもらった分
幸せにしてあげたいよね。

ブリーダー
いろいろだね。
マドさんの出会ったブリーダーは 告知しなかったのか
それすら知らなかったのか定かではないけれど
産ませるだけって言う感じがするから もしかしたら後者かもしれないですね。

年を取ったら 産めなくなったらポイ
これに関しては一概にダメとは言えない。
犬舎で世話が出来る頭数って そこに関わる人間の数や経済力に左右されると思う。
だから 頭数を制限すると言うことは 繁殖を休まなければいけない時期がやってくる。
その時 その血を継承するタイミングを外せば その血は途絶える。
そこで悩むブリーダーも実はたくさんいます。

その犬舎のために貢献してきた犬を最期まで看取るのか
ペットとして可愛がってくれる人に委ねるのか
その二つ選択肢で悩むブリーダーはまだまともな方だと思います。
仕事が出来なくなった犬には水もご飯もあげず 放置と言う残酷な繁殖業者もいますから

最後に ちゃんとブリードしているところの子は3kg以下です。スタンダード2kgの子を作るために まあ体重だけではないのですけどね 犬質の向上のために頑張っているブリーダーのところの犬は ショップのウィンドウにはいないと言うことだけ知っておいて欲しいです。

クリンママさん>
ブリーダーにもいろいろいるのは想像できるよね。
犬が好きでもそれが商売になると、理想だけでは生きていけないだろうし
でもやっぱりその理想を追い続けて、頑張って欲しいと思います。
そして、どこのショップに行っても、
スタンダードに近い子ばかりがる、そんな時代がやってくる事を願います。

本当はショーケースにいつもいるんじゃなくて
客からの要望で犬を探す、そんな役割をショップが担えば良いと思うんだけどね
ブリーダーと客との橋渡し。
そうすれば売れ残りの可哀相な子がいなくなると思うんだよね。
・・・日本では程遠いかな。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村