スポンサーサイト


ありがとう

暖かいコメント、ありがとうございます。
まだお返事は書けずにいますが、必ずお返事しますのでお許しください。

*****

25日の朝、娘がチャコを抱いてリビングに来ました。
トイレに行けなくて体が尿で汚れていたので
オシリの所だけ洗面所でシャンプーをして、オムツをつけました。

オムツ装着
なんだか心配そうにチャコに寄り添う銀次、何かを感じていたのかな?

この後チャコは日陰まで移動し、しばらくじっと目を閉じていました。
又歩こうとしたので介助して歩かせると、トイレに入って行きオシッコをしました。
それからまた日向に移動して、今度は横たわり眠りました。

その頃から少し様子がおかしくなり、どんどん悪くなっていくようでした。
娘に電話したのが午後2時過ぎ、その後意識が遠くなっているように見えたので
3時過ぎに娘に写メし、チャコの様子を伝えました。
呼びかけには何とか目を開けて応えてくれていましたが
夫が帰ってくる頃には、かすかに尻尾を動かすだけになってしまいました。

娘が帰ってきたのが午後6時半過ぎ
息子がやってきたのが午後7時少し前
その頃には声掛けに尻尾を動かす事もなく、少しすると軽い痙攣を起こしました。

呼吸が止まり

心臓が止まり

チャコは逝ってしまいました。
とても可愛い顔をしていました。本当にただ眠っているようでした。

まだぬくもりの残ったチャコの体を
娘が抱き
息子が抱き
確かに息をしていない体ですが、今にも可愛い声で返事をしそうでした。

この日、娘は一睡もせず線香の火を絶やしませんでした。


寄り添う銀次
次の日の朝、チャコを寝かせた発泡スチロールの箱に
銀次が寄り添うようにそばに来ました。
yorisou銀次


*****

26日午後2時、チャコを火葬しました。
ペンダントのような物にチャコの尻尾の骨の一部を入れてくれました。
体の一部を離れさせて良いのかと驚いていると

「これは、次に生まれて来るときには、尻尾をつけてくるなよ、と言う事なんです」と言われ
ああ、そうか
次は尻尾のない人間に生まれてくるようにとの願いがこもっているんだと分かりました。


遺骨

とても小さくなってしまったチャコ
チャコには薔薇が似合うよねと娘と一緒に買った花を飾りました。


今日は訃報を知った友達が花を持って、お線香をあげに来てくれました。
hanataba
チャコに似合う、とても可愛い花束です。


夜には忙しい中、妹が駆けつけてくれました。
okoudenn
この写真は亡くなる6時間位前のチャコです。
すごく穏やかな良い顔をしてるので好きな写真の一枚になりました。



まだ急に涙が出てきたり、メソメソしてる私ですが
面倒を見なくちゃいけない仔達もいるし、頑張らなきゃね。

本当は、もう少しチャコの介護をしたかったし
もっと抱っこもしてあげれば良かったとか、もっと美味しい物をあげれば良かったとか
後悔はたくさんあります。

でもチャコが具合が悪くなった半年
一緒にいる時間を作ってくれたのかなと思います。
大変な時もあったけど、少しも苦痛じゃなかったし
今思えば、私にとって幸せな時間だったように思います。



長々とまとまりのない話を
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
チャコの事は又少しずつお話します。





スポンサーサイト

テーマ : にゃんこ&わんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

合掌
私にはミーシャという23年間もの間一緒にいてくれた猫がいるんだ。チャコちゃんはあやさんにとってミーシャみたいな猫なんだろうね。
あやさん、ゆっくり慣れてね。

チャコちゃん幸せな最期だったね。
とても幸せな日々を生きたと思うよ。私が会ったときそう感じたから…。
だからあんまり後悔しないでね。チャコちゃんも望んでいないと思うから。

時間は掛かるとおもうけど、元気になってね。

まりえさん>
ミーシャちゃんは23歳!頑張ったね。
チャコの事よろしくと伝えてくださいね。





Naoさん>
みんなとお別れできたなんて奇跡かもと思います。
チャコは幸せだったかな?そうだと良いな。
Naoさんも時々ふわふわなチャコを思い出してね。

あやさん
大丈夫?
無理しないでね。

ご無沙汰しちゃって・・・
今まで知らずにいました。すみません。
チャコちゃん、頑張りましたね。
最後までちゃんと自分で ぉトイレにも行ったんですね。
みんなのこと・・・ちゃんと待ってたんですね。
銀ちゃんの行動にもうるうるしちゃいました。
なにかを感じて・・・そっと寄り添っていたのでしょうね。
もしかしたら・・・ママたちのことはオレにまかせてね。ってお話してたのかな。

クリンママさん>
ありがとう、大丈夫です!
娘の方がダメージ大きいから心配です。





くりままさん>
いいんですよ~、誤らないでね
本当に急な出来事だったの
最期まで世話のかからない仔でした。
銀次も少し元気ないかな~、気のせいかな?

銀次も寿々もいるから、私も元気にならなくちゃね。

銀ちゃんが箱に寄り添ってる姿に…(ToT)/~~~

こぶしさん>
日向ぼっこって言う風でもないしね
やっぱり気になっていたのかな?
銀次にもチャコの死がわかっていたんだろうね。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村
