スポンサーサイト


チャコの事

チャコちゃん
亡くなる一週間程前のチャコ、別れが来る事なんて思いもしなかった。



チャコが我が家に来た時、私はあんまり歓迎はしていませんでした。
実はノラ猫が生んだ子供をもらう約束をしていたからです。
そんな時に夫の叔母が、猫を飼う予定だったら、友人の所で生まれた子猫をもらってと
話を持ってきたのです。
母猫はヒマラヤン、父猫はノラ。
身内の頼みでは断るわけにも行かず、子猫を見る前に我が家に来る事が決まってしまいました。

我が家に来た子猫は、もう3ヶ月は過ぎて結構大きな子猫でした。
怯える事もなく、走り回っていました。
兄弟猫は美形が多かったらしく、この子猫は行き先が決まらなかった仔だったようです。
その頃の我が家には壊れたカメラしかなく、子猫の写真はありません。
今思えばインスタントカメラを買って撮れば良かったです。

みんなで名前を考えました。
前にいた猫は「茶々丸」♀ 事故で幼い時に亡くなっています。
「ちゃ」がつく名前が良くて
「茶々」「チョコ」・・・・「チャコ」

「チャコ」に決まりました。漢字で書いたら「茶子」かな?

外に出していたチャコは一歳頃に赤ちゃんを5匹産んでいます。
1匹は死産でしたが、後の4匹は無事に生まれました。
一匹だけがチャコ似の長毛でした。
すべての子猫に貰い手を捜し、手渡し・・・その後は一度も会っていません。
みんな元気かな~。

お母さんチャコはとても良く子猫の面倒を見ていましたが
年に二回も発情して子供を生んだら、とても面倒はみられないので
その後避妊手術をしました。

家をリフォームする時、リフォームが終わるまで実家に引っ越しました。
チャコは障子を破って上まで上ったり
階段をものすごい勢いで上がって、階段すべてに爪あとを残したり
三階の窓から飛び降りたり
ベランダからよそのお宅の屋根伝いに散歩に行ったり
それはそれはおてんばでした。

喧嘩もよくしていたチャコ
結構強かったようで、怪我をして帰って来た事はありませんでした。


今の家に引っ越した時から、外に出すのをやめました。
二回ほど脱走したけど、ちゃんと帰って来ました。
猫は家につくと言いますが、チャコは私達家族についていたんですね。

家のあちこち、自由に毎日過ごしていました。
銀次が来てからはリビングにはあまり来なくなりましたが、慣れた頃には
時々顔を出してくれるようになりました。

あまり歩けなくなってからも気が強いのは変わらず
寿々に威嚇していました。

でも・・・亡くなる日
寿々がチャコの鼻先まで匂いを嗅ぎに来ても、怒る事はありませんでした。
目が見えていなかったのか
それとも死期が分かって、寿々のやりたいようにさせてくれたのか、それはわかりません。

今でも娘の部屋にいるような気がします。

私はそう思えるから、まだ良いのかもしれません
娘は実際にチャコのいない部屋で寝ているので、とても寂しいようです。

二人で「里親募集」のサイトを見たりしてますが
やっぱりどこにもチャコはいません、当たり前だけど・・・。

チャコの訃報を知った友達が、お花を送ってくれました。
ブリザードフラワーなので、いつまでも綺麗なままです。
ブリザードフラワー

長々と取り留めのない話にお付き合いくださって、ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : にゃんこ&わんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

チャコちゃん、強かったんですね~^^
出産経験もあったんですね。
子供たち・・・どうしているかな?って気になりますね~

動物同士、そういうときは分かるって言いますよね。
寿々ちゃんも・・・チャコちゃんになにかお話してたのかなぁ?
銀ちゃん寂しいかもね。
パピーのころから一緒だったんだもんね。

くりままさん>
気のせいか、銀次は元気ない気がします。
寒くなったからかもしれないけど。

チャコは元気でおてんばで、近所でも目立ってました。
長毛の猫はチャコしかいなかったしね。
猫らしい猫でしたよ。

 こんにちは。

わぁー、チャコちゃん、すごく美人さんですね、きれい。

へぇー、チャコちゃんとの出会いはそうだったんですか。
出産経験が? じゃぁ、写真とかの交換も無し?
それは、気になりますよね。

寿々ちゃんと、お話してたのかな?

一つ一つが、良い思いでですね。
あやさん、あまり無理なさらないで下さいね。 

チャコちゃんっておてんばさんだったんだね。
私はそんな頃を知らないから、なんだかビックリだわ。
チャコちゃん、寿々ちゃんにあやさんの事をお願いね…って言ってたのかもね。

こぶしさん>
おてんばでね~、よく私にしかられてました。
頭をゴツンなんて事もあったよ(汗)
チャコは寿々になんて言ったんだろうね
最期だから思いっきり匂いを嗅がせてくれたのかな?

tabamamaさん>
美人猫でしょ~?
アイラインがくっきりで目が大きくて
鼻はピンクで・・・本当に美猫だったよ。
チャコの子供達はどうしているかな?元気だと良いな~。
お向かいの鳥かごを襲ったり、思い出はたくさんあります。
ありがとー、のんびり時間が過ぎるのに体をまかせてます。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村
