マニマルコミュニケーション チャコ編

アニマルコミュニケーション 銀次 寿々に続き、
最後はチャコです。



●何か伝えたい事はある?

穏やかで猫らしい人生だった。
心臓がもたなかった。
最期は自分でも分かっていたから、無理はしなかった。


チャコは悔いのない人生を送ったと思ってくれてるようです。
猫として猫らしく暮らせたと言ってました。

●今、どこにいるの?

ちゃんと成仏してる。
自分(娘)の部屋が大好きだった。
今も時々部屋に行ってる。


写真を三枚もって行ったのですが、
その一枚の写真を先生が指差して、この部屋が好きだったってと
伝えてくれました。
まさにそこはチャコがいつも居た部屋、娘の部屋です。
いつでも入れるように、ドアを開けておいてくれて嬉しかったとも言っていました。


●家族の事をどう思っている?

銀次が来た時、最初は犬?!って思ったけど
ちゃんとルールを守る子だったし、自分の領域まで入って来なかったので良かった。

寿々はちゃんとしつけをした方が良い。


天真爛漫な寿々の事、心配してるのかな?
はい、しっかりしつけしますよ。

名指しでの答えはなかったのですが

ジャンプができなくなった時に、高い所に抱いて乗せてくれたのが嬉しかった。
これは私にかな~?

この写真を持ってて。
何か悲しい事あった時や悩んだ時には、これを見れば何か答えが出るから。

これは娘にかな?
先生がチャコが選んだ写真だよ、と一枚差し出してくれました。
それはチャコが逝った日に撮った写真でした。

●今までで一番楽しかった事は?

ジャンプする事が楽しかった。
それは自分にとって、とても大切な事。


去年くらいからは、タンスにジャンプして上がる事がなかったけど
それまでは良くタンスの上に乗ってました。
3月のおでき治療の前までは、娘のベッド(高い)から飛び降りたりもしてたんだけどね
それも出来なくなって、少し悲しかったかな~?

●何かしてほしい事はある?

あんまり心配しなくて良い。
思い出だけで良い。
良い思い出にして。


何で死んだ?!とか、自分達を責めないで良いと言う事らしいです。
確かに、病院選びが悪かったんじゃないかとか、色々後悔はありますから。
それはもう忘れて、良い思い出にしてと言う事なんだと思います。

●うちの子になって、幸せだった?

充実していた。

良かったです。

娘が気がかりでどうしても聞きたい事を聞いてみました。
それは、チャコはいたずらだったので、時々たたいたりしてしまった事です

全然何とも思ってない。

先生が、チャコちゃんて、そうとうやんちゃだったみたいですね~って(笑)
チャコも自覚してて先生に伝えたのかな?

●新しく猫を迎えても良い?

良いんじゃない?そのかわり、健康な子を選んで。
気が強くても元気な子。


これって、自分みたいな猫を迎えろって事かな?

最後に娘が、チャコにありがとうと伝えてくださいとお願いして
セッションは終わりました。

娘にとって、チャコは特別な猫
しばらく号泣してました。



終わってから、あれも聞きたかった、これも聞いておけば良かった
なんて事がたくさんありました。
すぐにと言うわけにはいきませんが
また機会があればセッションを受けたいと思います。

今回の機会を作ってくれた友達と
らうかふぇのママさんに感謝します。

そして
森永紗千先生 ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : にゃんこ&わんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

えーと。

全部読んで、
なんでか涙が止まらなくなりました。

銀ちゃんのチャコちゃんに対する思いとか
チャコちゃんのあやさん達に対する思いとか

素敵なファミリーだね。

Kaoさん

先生から聞いてる時はね
一言も聞き逃さないようにって一生懸命だった
だから涙が出る事はなかったんだけど
今日は書きながら少しウルっとしちゃった。

動物は素直で健気だよね
気持ちが聞けて嬉しかったです。

Kaoさん、泣かせてごめんね。

よかったね。^^

銀次くん、寿々ちゃん、そして・・・チャコちゃん。
いろいろとお話が聞けてよかったですね。
気持ちを知ることで・・・人間の方の気持ちも整理がつきますよね。

寿々ちゃんには笑っちゃったけど~ぉ^^
でも・・・みんなすごくいい家族って感じでいいですね。

くりままさん

お話してくれなかったらどうしようって思ったけど
みんないろいろ話してくれて良かったです。

やっぱり子供の寿々は言う事が幼くて笑っちゃうよね(笑)

次回はご一緒できると良いな~。

私も泣いちゃった(ToT)

チャコちゃん、あやさんちの家族になれて幸せだったんだね。
それが分かっただけでも嬉しいね。

泣けたよ~

泣いたよ・・・・・
びぇーーーーん、ぐすん・・・
ちゃこはずっと一緒にいるんだね
ずっと家族だ~
幸せなねこだったね

良かった。

チャコちゃん、満足のいく人生だったようで良かったわ。
それが聞けただけでもやってよかったよね。
これからもいろいろなことがあると思うけど…
気持ちを聞いてもらえる機会があるって素晴らしいよね。

我が家は次回はいつにしようかな???

うさぎやさん

ちょっと感動でしょ?
チャコが好きだった事や場所が分かって
娘も感動していたよ~。
でも満足な一生だったと言ってもらってホッとしてます。
ウチに来てくれてありがとう~だよね。

つかさん

本当に良かったです。
体が思うように動かなくなって辛かったかなって思っていたけど
そんな事はあんまり気にしてなかったみたいだしね
こういう機会を作ってくれた、らくかふぇさんと
取り次いでくれた、つかさんにありがとうです!!

先日は

先日はお疲れさまでした。
めるもままのくみです。こちらでははじめまして。
めるも日記に遊びにきてくださってありがとうございました。

チャコちゃんも銀次くんも寿々ちゃんもいーっぱい
おしゃべりしてくれてよかったね。
チャコちゃんの気持ちにウルウルしちゃったよ。
寿々ちゃんの子供っぽいかわいい言葉にニコニコ。
銀次くんはやさしくていいお兄ちゃん。
すごくいい家族だね。

また、お会いできるの楽しみにしてます

くみさん

コメントありがとう~!
最後までいられなかったのが残念です。
みんなでいろんな話もしたかったし、先生とも話したかったな~。
ぷうちゃんもめるもちゃんも
たくさんお話してくれましたか?
タオルは二枚で足りましたか?

なかなかカフェには行けないのですが
又お会いできる事を楽しみにしています~!

こぶしさん

ごめん!コメ返しぬかしちゃった(汗)

うちの子で幸せだったのかな?
でもさ、猫らしい人生をおくれたって聞いただけで
もうこっちが嬉しくなりました。
充実してたって言ってくれたからね。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村