スポンサーサイト


FIP(猫伝染性腹膜炎)

空がFIPと診断されて、まだ3日なんだな~。
なんだか、もうずっと前から、
空と暮らしているような気がしているので
病気と分かってからも、随分日が経っているような気がしてます。

寝てる空

みきぽんさんのブログ「猫道上等★(がんばれ!空ちゃん)」で記事にしていただき
たくさんの方から、励ましていただきました。
本当にありがたい事です。


FIP(猫伝染性腹膜炎)の治療は
昨日の日記でも書きましたが
ステロイドと抗生剤の投与です。
いろんなサイトを見ましたが、他の治療法としては
インターフェロンがありますが、ほとんどはステロイドのようです。
次回病院に行った時に、先生に聞いてみようとおもいます。
たぶんどちらの治療も効果は同じって言われそうですが。


空の様子ですが
寝ている事が多いです。
ご飯もあまり食べません。
朝は薬を飲ませなければいけないので
爪を立てられながら、ご飯を口に入れています。

でも時々調子が良い時は、キッチンまで来てご飯をねだります。
鰹節が大好きみたいで、他の物は食べなくても
鰹節だけは、夢中で食べてくれます。
今日は煮干をあげてみましたが、少しは食べてくれました。

寿々に挑む空

寿々があんまりしつこいと、攻撃します(笑)
ベッドの奥には銀次がいます。
一昨日、猫の里親募集をしている団体(?)の
空を保護していた方から電話がありました。
(トライアル中だったので、空の病気の事は伝えてありました。)

病気の子を渡して、申し訳なかった
まだトライアル中なので、こちらで引き取っても良いと
言ってくださいました。

ウチで看取るからと伝えると
治療費の事なども心配してくださいました。

どちらもお断りしました。
だって、もう空はウチに来た時から、ウチの子なんだものね。

本当はウチに来るまで、ずっと面倒を見ていた方なので
直ぐにでも飛んできて、空に会いたいんじゃないかと思います。
二ヶ月以上も一緒にいたんだもの
私なんかより、きっと空の事が心配でたまらないんだと思います。


空君・・・キミはどこで暮らしたら幸せなの?
ウチでも良い?

それとも、帰りたい?

ウチで最期までって思うのは、私達の勝手な思いかもしれません
本当は兄弟のいるおうちが良いのかな・・。

スポンサーサイト

テーマ : にゃんこ&わんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そんな事ないよ 勝手なんかじゃない
あやさんの子だよそでなければ
巡り合ってはいないですよ
あやさんに迎えてもらう運命だったのです

ほら空ちゃん寿々ちゃんとじゃれあって
幸せそうです

負けないで辛い気持に負けないで
今日を大切に今を大切に・・・

頑張ってあやさん!

何だか…

毎日ドキドキしちゃうな…。
今日のあやさんの日記はどんなかしら?って。
ご飯はあんまり食べないみたいだけど、爪を立てたり寿々ちゃんを攻撃したり…なんて内容を読むと少しだけホッとするわ。
ベッドの奥に銀ちゃんがいるのも何だか素敵な光景ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

空くん、銀次と同じベッドで寝たり、寿々ちゃんとじゃれたり、もう立派な家族ですよ。
気にしないで、心ゆくまでべったり寄り添ってあげてください。
ご飯、たくさん食べてくれるといいね!

おきょーさん

ありがとう~!
何だかふと考えちゃったんですよね
空の幸せって?
暖かい部屋で一人ぼっちじゃなくてご飯も食べられて
それで良いんだって思う事にします。
おきょーさんの言うとおり、もう我が子、家族なんですよね。
ウチに来る為に生まれたって思えば良いんですよね。

こぶしさん

私も毎日ドキドキです。
子猫なので体力もなく、今日明日でもおかしくないもの。
確実に弱っているからね(涙)
でも少しでもみんなといる幸せを感じてもらいたいと思います。
銀次は本当に優しい子なんだよ~
空と一緒にじっとしてくれてるの。

秘密さん

みんないろいろな事を乗り越えているんですよね
私も頑張らなきゃね!

ありがとうございます。

majoさん

家族って思っていたんだけど
空はどうなんだろうって不安になっちゃったの。
可愛い可愛い、頑張れ頑張れって
いつも体をさすってあげてるんだ、それで良いんだよね?!

鰹節だけじゃなくて、たくさん食べてもらいたいな~。

初めまして

みきぽんサンのところで空ちゃんのコトを知り、
こちらにコメントさせて頂こうかどうしようか迷っていました。
と言うのも、私は経験がナイため
何もアドバイス等が出来ないからデス…。
ただ、空ちゃんのコトを一生懸命応援したいと言う気持ちに
ウソはありません…。

まだ仔猫ちゃんと言うコトもあって、
短い寿命を宣告されてしまったようですが、
それが100%当たるのかと言われたら、それは分かりませんよね。
昨年のクリスマス頃、お友達ブロガーさんの猫ちゃんが、
他の病気なのですが、残された時間は1週間と告げられました…。
でも、セカンドオピニオンなどで他の病院を探されて、
今もちゃんと生きています!!! 頑張っています!!!
だからきっと、空ちゃんも頑張ってくれると思うんデス!!!
今は、ご飯もあまり食べないようですが、
鰹節が大好きなようですネ☆ 大好きな鰹節、
本来はあまり沢山あげてはイケないものですが、
空ちゃんが食べたいものをあげるのは良いコトだと思いマス☆

保護して下さった方も心配されていると思いますが、
空ちゃんは、もうあやサンのお家の子なんデス。
だから、『ウチで良い?』なんて言わないで下さいネ…。
あやサンのお家が1番に決まっていますから…。
空ちゃんは、あやサンのお家が良いんですよ☆
だから勝手なんかじゃナイですからネ!!!

コメントを頂き、ありがとうございました☆
そして、長々とスミマセンでした…。

チョ~すけさん

コメントありがとうございます。

空に、そして私に応援の言葉
本当に嬉しいです。
ネットで調べたり、いろんな方のアドバイスを読んだり
この病気はウイルスを排除出来ないために
完治は無理な事を知りました。
大人猫なら、なんとか延命も出来たのでしょうが・・。
でもあきらめたわけではないんですよ
今の病院でも同じ病気でまだ生きている子もいると聞いていますしね。

空は生まれて、捨てられて、救われて、ウチに来て・・。
すごい運命を背負って来たんですよね
だから、本当にウチで良いのかな?って
少し弱気になってしまいました。

励ましてくださって、ありがとう!

こんばんわ

こんなおつらい時なのに、コメント
ありがとう!
覚悟されてはいらっしゃったでしょうけど
厳しい結果が出てしまったんですね
もし、空ちゃんがあやさんのところに
来ていなかったら、こんなにまめまめしく
お世話してもらえなかったんじゃないかと
思うんですよ。
後ろ向きに考えてしまうお気持ち判ります
空ちゃんがあやさんとご縁があったのは
必ず何らかの意味があったはず。
それはもしかしたら何年か先にわかることかもしれないけど。。。
応援してますから、一緒に頑張りましょう

みきぽんさん

お返事遅くなってごめんなさい(汗)

みきぽんさんが行って下さった事
私もそう思う事にしました。
預かりさんは忙しくて、毎日飛び回っているから
空のご飯の事や薬の事を
私がやるように空はウチに来たんですね。
今は出来る事をやるしかないけど
それで良いんだって思う事にしました。
ありがとー!!

腹水がたまる症状の3段階くらい前だと、メグミルクヨーグルトを5~6回4日くらい飲ませると症状がさがるらしいよ

戦場に架ける赤岩川の橋さん

コメントありがとうございます。

メグミルクヨーグルトですね!
無糖のヨーグルトは食べた事があるので
飲んでくれるかもしれません。
試してみます。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村
