神様はいない

お友達になったばかりで

いつも私を励ましてくれる

そんな優しい人の愛猫が、今日亡くなった。

詳しい事は分からないけど

その悲しみは抱えきれないほどだと思います。


そのお友達のブログ友達の愛猫も
空と同じFIPで亡くなったばかりと日記で知り
今朝そのブログを読みました。
お友達はとっても悲しんでいました
でも、まさか自分の子まで・・・などとは
思っても居なかった出来事だと思います。







神様なんていない



いると言うなら
もう誰かを連れて行かないで!!



マシュちゃん
しゃのんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ : にゃんこ&わんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 コメントをいただきありがとうございました。空ちゃんのヒッシで生きている様子を見て勇気付けられました。しゃのんよりも小さい、本当に子猫なので、とても悲しいです。
 あきらめてはいけないと思いますので、しっかり応援もしたいと思います。まずは体力、体力が落ちたら治療効果はなくなります。うちは隔日のインターキャットの注射と毎日のステロイド投薬がメインでした。FIPのウィルスは免疫をおかしくしてくるので、免疫力をいったん落とす治療なので、体力がないと続けられないとか。うちの子は体力が落ちてしまい苦しみました。体力保持には栄養摂取しかないとのこと。なんとか・・・
 ブログ仲間からいろいろ情報をいただき、酵素水やアガリスクなどいろいろ試しました。シリンジ注入、哺乳瓶、指につけて押し込む・・・フェロビタも試し、レバスパンも・・・
結局は残念な結果に・・・
 もう少し早く決断すればなぁ、ということがたくさんありました。でも、何をしても結果が悪ければ、後悔するに決まってるので、やらないよりはやった方がいいと思います。
 貧血と肺炎は要注意です。命のある限り、その生を全うしようとする子をサポートしてあげてください。あきらめないけど、がんばらせ過ぎず・・・

誰が言ったんだっけ?

動物が死ぬのって、ひょっとしたら人間の死より悲しいかも…って。
確かに人間なら痛いとか苦しいとか色々言えるけど、動物はジッと耐えてるだけだもんね。
その分、悲しみが増すのかも知れないね。
神様がいないなら、誰に祈ればいいんだろう?

マシュちゃんのこと、本当に胸が痛いです。
2年前にブログをはじめて間もないころ、
まだ生後2ヵ月半のころから見てきた
マシュちゃん。。。心からご冥福をお祈りしたいと思います

takaさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
今はとてもお辛い時なのに、アドバイスまで
本当に感謝の気持ちで一杯です。

やはり体力勝負なのですね。
子猫で、これから大きく育つところなのに
体重が減り続ける事が、とても悲しかったです。
今はみなさんの応援のおかげで、何とかごはんを食べてくれています。
私も出来る限りの事はしてあげたいと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。

こぶしさん

そうだよね
泣き言一つ言わない動物
だからこそ余計に悲しいのかもしれないね。
動物はさ、病院とか薬とか理解していないから
じっと耐えて、辛い時期を乗り越えようとするんだろうね

>神様がいないなら、誰に祈ればいいんだろう?

今目の前に居る子達の目を見て感じて
その子を信じ、その子に祈る
私はこの頃そう思うようになったよ。

みきぽんさん

子猫時代から知っていると
余計に悲しいね
いったいマシュちゃんに何が起こったんだろう?
まだまだ可愛いさかりなのに、本当に残念です。

小さな命が消えていくのは
本当に辛いですね。
どんなに願っても、どんなに祈っても
届かない、届いていない気がしちゃいますよね…;

マシュちゃん
しゃのんちゃん
御冥福心からお祈りいたします。

空君 今日も素敵な一日が終わって
明日が幸せな一日でありますように!

初めてコメントさせていただきます。
空君の事、ずっと気になっていました。。
我が家でも昨年、二人の仔猫を同じ病気で亡くしました。
殺処分される寸前のガス室のドアの中から助けられた、10の命の中の二人でした。
兄弟だったのかどうかは今もわかりませんが、私にとっては大切な家族でした。
小さな二人はまだ目も開く前で、小さな体で一生懸命哺乳瓶からミルクを飲み、すくすくと成長してこれからもずっと我が家の家族として生きていくはずでした。
それなのに・・・
ただただ悲しかったです。
その時の私も、あやさんと同じ、『神様なんかいない。』ってそう思いました。
私、いつかの日か神様に会ったら大喧嘩する。絶対に大喧嘩してやる。って、決めていました。
でも・・今、空君に奇跡を与えてくれたら、神様、許してあげてもいいよ。

空君が明日もたくさんの幸せを感じる事ができますように・・・。

はじめまして

今日、今年16歳になる我が家のチィコが極度の貧血と低体温で病院へ担ぎ込まれました。

検査の結果、肝臓、腎臓、黄疸、脱水、腹水の症状を起こしており先生からFIPの恐れがあると言われ明日検査結果を聞きに行きます。

恥ずかしいながら15年間共に生活をしながらFIPという病気をしりませんでした。帰ってから色々調べたり色んな方のブログを見てその病気の恐ろしさを知りました

なんと言葉に現せばいいのか‥正直な所なにも考えられないのが現状です。
ただ悲しさに襲われて病院から帰ってきても泣いてばっかりです。自分の子供の様に小さい頃からアタシの面倒をみてくれたり、泣いてる時やアタシが心の病気にかかってる時ずっとそばにいてくれたチィコが‥なんで?!


神様なんていない。と本当に思う気持ちと直ぐに気付いてあげられなかった自分の不甲斐なさをせめました‥


泣きながらパソコンに向かい空ちゃんのお話を見たとき『こんな小さい子と一緒に病気と闘いながら1日1日を大切にしてる人がいるんだからアタシもチィコの為にがんばらなきゃ』って思い気をしっかり持つ事が出来ました。


本当にありがとうございます

初めての書き込みなのに長くなってしまいごめんなさい。

在り来たりな言葉になってしまうんですが
空ちゃんにとっても飼い主さんにとっても幸せな時がこれからも沢山訪れる事が出来るよう応援してます!!!

はじめまして!

可愛い空ちゃんをみて、我家の海・空を思い出し悲しくなりました。
海と空は黒猫の兄弟猫で、一昨年の1月と9月にFIPで亡くなりました。海の時は、最初病名もわからず、治ると信じて嫌がる薬を無理やり飲ませていて、後で後悔しました。
ネットでいろいろ調べている間に亡くなってしまい、何一つしてあげられなかった。とても苦しませてしまい、後悔はつきません。
そして7月に兄猫の空もFIPを発症。空には海のように苦しませたくなかったので、嫌がる事はしないで、のんびり過ごさせてやることを心掛けました。あきらめていたわけではありませんが、苦痛をなるべく少なくしてあげたいと努めました。
貧血と熱と口内炎で、食べられない時だけ、ステロイドの注射をしてもらいましたが、飲み薬は喉が痛いのか?すごい拒否なのでのませませんでした。
食欲が落ちて、ドライは食べられず、缶詰・レトルト色々食べられるものをさがしまし た。缶詰もすぐ飽きてしまい食べなくなってしまいましたが、牛・鳥・馬の生肉は最後まで食べていました。レトルトよりも、ささみのゆでたものの方が、よく食べていました。
空ちゃん、あやさん、ご家族さまに穏やかな日々が続きますように。

こんばんは

ぽちぽち
空ちゃんへの思いが伝わるんじゃないかって
病気治るって信じて
いつも応援してます。

空君 今日は体調どうだったかな?
少しは気分も良くて、御家族に甘えたりしていたのかな?

病気なんて、どっかいってしまえばいいのにね…。
こんなに可愛い空君や 優しい御家族を苦しめる病気なんて、どっかいっちゃえばいいのにね。。

明日も、明後日も、幸せな日が続きますように>人<

悲しいですね

自分より寿命が短いものと暮らす以上、
いつか見送らなくてはならないとわかっていても、
どうしようもなく辛い事ですよね。
どの子も一生懸命に生きたはず…ご冥福をお祈りします。。。
せめて、今ある命達との繋がりが、1日でも長く穏やかに続きますように。



ご近所の方から、食欲増進剤の「スタミノン」がいいという話を聞きました。
うちの子は使っていないので、実体験としておススメ、と言えなくて申し訳ないのですが、
そのお宅の食欲の無い子の方も喜んで食べ、
食欲はあるけど毛ヅヤの悪さが気になっていた子の方は、
ヨーキーらしい毛色が少し戻ってきたそうです。
他にもご近所には何軒か愛用者がいるそうです。
楽天などで検索してみると、結構扱われているようです。

お薬との飲み合わせの良し悪しがわからないし、
空君の嗜好に合うかもわかりませんが、
もし試されるなら獣医さんにお聞きになってみてからだと思います。
(情報のひとつとして…です)

神崎愛香さん

続けざまの死でしたので
私の頭が少しパニックになってました。
何の罪もない、小さな命を奪うなんて
本当に悲しい事ですね。

空は今日も頑張ってご飯食べてます!

hanahanaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

子猫ちゃんを二匹一度に亡くすなんて
本当にやりきれない思いですね。
その子達は空と同じ境遇だったのですね。
なんだか他人事とは思えません。

これから大きくなって
高い所にもジャンプして
日向ぼっこして・・・色んな事がしたかったよね
空も同じだと思います。
猫らしい生活もできないまま旅立つなんて
本当に悲しい事です。

空がみんなの応援で、少しでも猫らしく暮らせたら
そんな時間が持てたら
私もちょっとだけ神様を信じるかもしれません。

また来て下さいね。

ツグミさん

チィコちゃん、今日はどうですか?
お薬が効いて、少しは楽になってると良いんですが。

私も猫飼い18年ですが、FIPなんて全く知りませんでした。
知らない人が多いと思いますよ。
猫を何頭も飼ってる人も知らなかったみたいだし。
だからご自分を責めないでくださいね。
今はチィコちゃんが心地良く過せる事だけ考えましょうね
私も同じです、日々ただそれだけを考えています。
一緒に頑張りましょう。

チィコちゃんと空に明日が少しでも長く続きますように。

けいこさん

同じ名前のニャンコちゃんだったんですね。
そして病気も同じ、なんだか不思議な縁を感じます。

空ももうカリカリは全く食べません。
缶詰も食べる時と食べない時があるので
シリンジでの給餌はやめる事が出来ません。
少しでも食べて、体力をつけてもらいたいので
空は嫌がりますが(汗)

我が家も昨年の9月に17歳の愛猫を亡くしたばかりでした
やっと立ち直り、新しい子を迎える気持ちになり
やってきたのが空でした。
元気で過せたのは10日ほどだったでしょうか。
あとはずっと病気との闘いの日々です。
でも、それでも、このままで良いから長く一緒にいたいと思います。

きなこさん

ホントにいつも応援ポチ
ありがとうございます!
魔法のように、空の病気がいなくなってくれたら良いと
そう思います。

神崎愛香さん

いつも心配してくださって、ありがとうございます。

病気って、人間だったら研究して何とか
ワクチンとか出来そうですが
動物って後回しなんでしょうね。
治療法がない病気なんて・・・。

ウィルス飛んで行けー!って呪文をかけて
どこか遠くに行ってしまえばいいのに。

空はだるそうにしていますが
時々甘えてゴロゴロ言うようになりました。

さくママさん

どんな状況でも、ペットの死ってつらいですよね
それでも長生きして大往生ねって思えるなら良いですが
突然の死やどうにもならない病気での早死にって
やっぱりとても辛いものだと思います。
さくママさんの言うとおり
どの子も一生懸命に生きてきたんですものね
ありがとうって送ってあげたいですね。

スタミノンですか!なんだか良さそうですね。
次回病院に行った時に薬との兼ね合い等聞いてきます。
いろいろ教えて下さって
本当にありがとうございます!!助かります。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村