空が青いね

とっても良いお天気
空は真っ青

お昼寝




空はもう食べる事を忘れてしまったみたい
お腹は空いてるはずなのにね

だからシリンジで無理やり療養食を押し込む
娘は、もうやめてあげたら?って言うけど

やめられないよ



なんでだろう
なんでやめられないんだろう
嫌な事はしたくないけど
やめられないよ

お腹空いたでしょ?
喉が渇いたでしょ?



でも



空はやめて欲しいの?





ママはどうしたら良い?







ポチっと私に勇気をください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : にゃんこ&わんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

祈っています

あやさん、はじめまして。
私は9日、FIPで愛猫を亡くしました。
あやさんと同じく私は最期まで諦めきれず
愛猫に強制給餌・水分を与えていました。
この病気は、獣医が諦めても飼い主だけは
回復を信じ、諦めてはいけないと言います

あやさん、私も及ばずながら祈っています
私のように悲しい思いをせずに済むように
空くんが元気になるように
心よりただひたすら祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つらいとき

 一番つらいときですね。本当にこれでいいのかなって思いましたが、本人は判断できない以上、決めるのは親です。自分が信じる方法で・・・お世話をしてあげるしかないです。
 続けても、止めても、結果がよくなければ絶対後悔するに決まっていますから・・・
 空くんと、まず、梅の花を咲くのを見ましょう。桃の花、桜の花、チューリップと順番に見ていきましょう。

しばらく来ないうちに空ちゃんの食欲がなくなってしまったんですね。。。
あやさんはきっと胸を痛めながら空ちゃんに給餌、水分補給と生きる為に必要な事をしてるんだと思います。

我が家の猫が体調を崩した時、薬や栄養剤など投与していた時に家族に娘さんと同じ事を言われました。家族はきっと嫌がってるところ無理やりにでも薬を飲ませている我が子を見ているのがつらかったんだと思います。
でも私もやめられませんでした。
また元気な姿が見たいから、たとえ確立が低くても少しでも長く生きて欲しいと思ったからの決断です。

私にはお腹を痛めて産んだ子供はいませんがきっと自分に子供が居て難病にかかっていたとしても同じことをすると思います。
人間と動物は違うとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私には人間だろうが動物だろうが同じ家族で我が子だったから。。。

空ちゃんがワンちゃん達と一緒にお昼寝してる姿とても幸せそうに私には見えたので、その幸せな時間を少しでも長く空ちゃんが感じていられるようにと願ってます。

空くん、今日も会えたね。
大好きな家族とたくさんお喋りして、大切な家族の匂いをたくさんかいで、お母さんの温もりたくさん感じてくださいね。

あやさん、私もやめられないよ・・・。
生きて欲しい。 
どんな事をしても生きていて欲しい。
これから先の私の人生に良い事なんか何一つ起きなくても良いから、この子に生きていて欲しい。
そう思っていました。
あやさんの心、よくわかります。
お母さんだからですよね・・・。

空くん、明日も会おうね。
きっと会おうね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてがこんなコメントでごめんなさいね。空ちゃん家族に見守られ暖かそうですね。身体も心も。私もワンコですが亡くしました。最後はやはり強制給仕をしました。お願い、食べて…飲んで…一口でもいいから…食べなきゃお別れになっちゃうよって。何日かしてお腹はすいてそうだけど、やはり嫌がって…ある日思ったんです。生きたいだろうし、食べたいんだろうけど、でも嫌がってる…でも止めたら……。自分ならどうか…しんどく辛い時に口にご飯入れられたらって…。私が止めた時お別れ…でもあまり嫌がる姿見て、最後は私が決めるのか…覚悟を決めました。ゆっくり眠りなさい。もう嫌な事しないから…。病気だけでも辛いんだもの。(治る確信があったなら違っただろうけど)そして幾日かして約束したとうりに私の腕に抱かれ沢山お話して「ありがとう。もう天国へ旅立ってもいいよ」って言葉聞いて安心したのか旅立っていきました。後悔…0といえば嘘になりますが、あれで良かったんだと思っています。賢い子でしたから、ちゃんと私が受け入れれる形で逝ったんだと思います。私が弱いから…今も毎日忘れられずいますが、後悔はしないです。家族も給仕を止めろとも続けろとも皆言いませんでした。多分受け入れられないのは私だけだったのでしょう。いなくなる現実を受け止められないのは…だから私の納得するまでって黙っていたのでしょうね。長く辛い話をしてしまいましたが、どうか強制給仕を続けるにしても、止めるにしてもきっとお利口な空ちゃんには気持ちは通じていると思います。納得いく形で人それぞれでいいと思います。どうか安らかで穏やかな日々が続きますようお祈りしています。空ちゃん大好きだよ。

いつの間にか
空君の体調に変化があったのですね。

シリンジでご飯を上げること
あやさんがもう止めにしようって
思うまであげてください。
その日までちゃんと

最悪の状態になった時
その日を向かえた後
あやさんに
後悔という二文字が大きくかぶさってきますから

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
生きているんだもん、生きて欲しいんだもん、
やめられませんよね。
見ていられない娘さんのお気持ちもお察しします。
明日も会いたいよ、空くん!!

本当に…

どうしたらいいんだろう…。
空君はどう思ってるんだろう?
でも私も諦めたくないし、空君にも諦めて欲しくないよ。

ランキング…上がってたね。
みんなが空君の応援をしてるんだよ。

頑張れ空くん♪

その気持ちわかります!去年あたしゎリンパ腫で愛猫の元気くんを亡くしました。その時なんとか食べて欲しくて体力落ちることが怖くて鼻からカテーテルを入れあまり寝ずに3時間置きに流動食をあげました。最後意識なくなる前に起き上がることの出来なかった元気が前足を踏ん張り『ママ!もういいよ!僕ゎ大丈夫!』と言わんばかりに大きな声で鳴き一緒に暮らした猫達にもありがとうとあいさつするかのようにハッキリとした声でみんなの顔を見ながら鳴き意識がなくなり天使になりました。きっとうちの元気が空くんも永遠も守ってくれますからお互い希望を捨てずに信じて頑張りましょうね(^O^)
今日の永遠ゎステロイドが少し効いたのか自分でしっかりご飯を食べたそうです!ただ貧血の値も赤血球の値も若干悪いみたいですが…。まだまだあたしゎ永遠の生命力を信じます!

空くん!永遠と一緒に頑張ろうね♪空くんにゎみんながついてるよo(^-^)o

私もいつまでもいつまでも
空ちゃんにご飯をあげる。
乗り越えてくれることを
いつまでもあきらめない。

ポチポチ☆

空ちゃんもっともっとママと一緒に
いようよ
だから少し我慢してね

あやさん 辛いよね・・・
でも諦めちゃダメだよ 

祈ってるよずっと

空ちゃん、たくさんの人が応援してくれてるね
強制給餌、本当につらいと思います。
娘さんのお気持ちもわかるけど、私なら
やっぱりやるでしょう。
今日は暖かくなるそうです。
空ちゃん、ほんの少しでも喜んで食べてくれますように

まゆきさん

悲しみの中、コメントありがとうございます。

獣医さんは、たくさんの子を見てるから
もう仕方ないって気持ちがあるのでしょうね。
でも私達にとっては、たった一人の子ですものね
私もまゆきさんと同じで、最期まであきらめないつもりです。
でも・・時々これでいいのかって負けそうになります。

まゆきさんのコメントで勇気が出ました。
ありがとう!


秘密さん

私も毎日ブログ読ませていただいてます。
今大変な時なのに
コメントありがとうございます。

短い間でも、一緒に居られた事を幸せと思えるように
頑張りたいと思います。
まだ嘔吐はないので、何とか食べさせ続けたいと思います。

Re: つらいとき

春はもうそこまで来ているんですよね。
満開の桜の下
みんなでお弁当を食べたいなぁ
梅もチューリップもひまわりも・・・見たいな。

空に良く聞いて、これからの道を選んで行きます。

ツグミさん

あんなに元気にしてたのに
急に弱ってしまいました。
食べたい気持ちは、まだあるようなので
強制給餌はやめないと思います。

人間だろうが、動物だろうが
私もみんな家族だと思いますよ。
愛しい愛しい家族ですよね。

空も銀次達と居る事が幸せと感じてくれるなら
ずっとずっと一緒に居させてあげたいです。

hanahanaさん

今日も会いに来てくれてありがとう。

嫌がる事はしたくないけど
でも食べなければ、どんどん衰弱して・・・。
だから少しずつでも食べさせたいと思います。
それが明日に繋がると思いますから。

また会いに来てね!

秘密さん

いつも親身になってコメント書いてくださって
本当にありがとうございます。

私もシリンジでの給餌の時
気管に入るのでは?と時々心配になります。
だから、本当に少しずつ、飲み込んだのを確認して
又少し・・そんな感じであげています。

色んな情報があり
藁をもすがりたい気持ち、私も同じです。

今してあげたいこと、それは私の自己満足かもしれないけど
やっぱりやめられないです。
空に無理のないように気をつけます。

メイちん&キキママ さん

はじめまして
コメントありがとうございます。

わんちゃん、穏やかに旅立ったのですね。
もう良いよ、もう十分愛してもらったよ
わんちゃんの言葉が聞こえるようです。

私にもきっとその時が来るでしょう
今はまだ、強制給餌が命を繋いでいると思っているので
やめる事は出来ないけど・・。

クリンママさん

そうですね、空が食べたいって少しでも思っている間は
シリンジでの給餌はやめられないと思います。
やめなきゃいけない時
それはきっと空が教えてくれると思うんです。

それまで、もう少し頑張ろうかなって思います。

nyansakuraさん

こちらこそ、いつも暖かいコメント
ありがとうございます。

生きてて欲しいです
本当は、何年も、何十年も生きてて欲しい。
私もまた明日の朝
空に会いたいです。

こぶしさん

動けなくてもね、お腹が空くと鳴くんだよ
だから、やっぱりやめられない
空だって本当は自分で食べたいんだろうけど
体力がないから、食べる行為自体辛いんだと思うの
だから、やっぱり私が食べさせなきゃって・・。

ランキング
みんなのポチのおかげです。
感謝の気持ちで一杯です。

永遠(とわ)ママ さん

ちゃんとお別れの時が分かるんですね
元気ちゃんが今は永遠ちゃんと空の応援をしてくれているんでしょうね

永遠ちゃん、ご飯食べられて良かったね!!
まだまだ大丈夫
早くおうちに帰って来られると良いね。
病院よりおうちが良いに決まってるもんね。
頑張っているうちに、ワクチンとか認可されるかもしれないからね
明日に命をつなげたいね。

きなこさん

うん
私もあきらめないで頑張るよ
今日は自分で少しだけ食べたよ
明日もきっと食べてくれるよね

ポチっとありがとう!!

おきょーさん

おきょーさん、お辛い時なのに
コメントありがとうございます。

空はまだまだやりたい事だってあると思います。
だから私があきらめちゃダメだよね
頑張るから、まだまだ頑張るから。

みきぽんさん

食べたいって気持ちが分かるから
やっぱり強制給餌はやめられませんよね。

今日は少しだけ自分で食べたよ
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村