スポンサーサイト


銀次の歯の事

昨日の記事の写真ですが
桜の写った写真はどうやったの?と質問がありましたが
あの桜は珍しく、根元の方から枝分かれしていまして
その枝は私の背よりも低かったんです。(身長152cm)
なので、桜の上から写真を撮る事が出来たわけです。
木登りはしていませんよ~(笑)


☆★☆★

さて、銀次の歯科検診のお話ですが。

3本ほどは歯肉炎のせいで、少し歯がぐらついているそうです。
歯石を取り、歯肉炎の治療をし、
歯のコーティング(エナメル欠損なので)してもらいました。
まめに歯磨きをしていたつもりだったんですが
これからは、ちゃんと朝晩二回の歯磨きをしようと思います。

エナメル欠損のせいで、歯が抜けるのも早いかも知れません。
でも・・・仕方ないよね、生まれつきなんだもん。

寿々もついでに見てもらいました。
綺麗な歯だね~と言われましたが、実は奥歯は少し歯石が付いています。
今処置をするほどではないけど、歯石は付きやすいかもと言われました。

で、小型犬ではよくある事のようですが
歯の数が足りません。銀次も寿々も。
全く気にする事はないと言われました。

麻酔(短時間で目覚める)をして、処置をしてもらったので
結構な出費になりました。
毎年やるなら・・・保険に入った方が安上がりなのかな?
計算してみないとね。

おまけは歯ブラシ二本と名札。
寿々の診察代は取られませんでした。良心的だなぁ。


そうそう!
銀次は本当に、どこに行っても「良い子」って褒められます。
今回も、麻酔の前の処置(?)の時も大人しくて
本当に良い子だったよ~って褒められちゃいました!
銀次って名前が似合わないくらいに・・・だって(笑)




ワンコは歯が命(?)
頑張って歯磨き出来るように
応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村


★おまけの話


銀次の処置が終わるまで、1時間半ほど時間がありました。
(11時過ぎに預けて、麻酔が覚めるの午後1時頃引き取り)
寿々もいるので、一時間近く病院の近所を散歩しました。
お腹も減ったので、直ぐ近くにあった「おにぎり屋さん」でおにぎりを買い
少し歩いた所にあった公園で食べました。
天気も良くて助かりました。

誰もいない公園でおにぎり
なんだか楽しかった♪



スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

どうもありがとうございました !!

仁己瑠のお祝い どうもありがとうございました。嬉しかったですe-328
寿々ちゃん 1歳おめでとうございますv-344
遅れ過ぎてごめんなさい。

本当に 歯は ワンも 人間も 大事ですものね !!
銀ちゃん おりこうさんですね ~~ e-343 おとなしくて。。。偉い。
私も 昨夜 何気に みんなの歯のチェックをしてみました。一応 問題はなさそうでしたが。。。今度 ワクチン接種の時に 診てもらおう ~ と 思います。

桜吹雪も なかなか 情緒がありますね。八重桜も 見頃ですものね。
週末 また お散歩に 行きたいわぁ。。。

誰もいない公園でおにぎり

いいね~
現実逃避の願望ありかしら?

あやさんの木登り姿想像して、クスッと笑っていたんだよ♪

銀ちゃんは…

どこに行ってもいいこ…って褒められるのね。
で?寿々ちゃんは???
あ…聞いちゃダメだった?(=^m^)
歯は、もう犬太…かなりダメダメだわ(T_T)

ポチポチ☆
銀次くんってお医者さんの前でよい子なんですね^^
男の子ってそういう感じかも^^←男の子のわんことしか暮らしたことないけど・・・

歯はね~大事にしないといけないもんだけど・・歯磨き難しいよね。なのに銀次くんは朝晩するなんて。根気いるよね。

1時間おにぎりもって公園なんて素敵すぎ~そんなの大好き!!

さすが、銀次君!お利口さんなんだね~。
歯磨きは大切だね。
最近サボりがちだったので、心を入れ替えなくちゃv-356

公園でおにぎり良いね~。
私もワンコと行ってみたいワン

うちも・・・

うちのモカも歯が弱いの。
生まれつき・・・・・・・めちゃくちゃな歯並びで
歯の矯正手術 を生後半年でしました。

もう~~諭吉さんが~~~たくさん飛びましたよ~~~
なので・・
ハミガキは念入りにしてるけど 歯石が付いてると注意されました。
モカちゃまの歯には 諭吉さんがかかるわ。

相棒

 おにぎりも、傍らに、物は言わぬが心で繋がっている相棒、・・・いてくれるからおいしく食べれますね。

*麗*さん

おかげさまで寿々も無事1歳になりました。
お互いワンコの誕生日は嬉しいですね♪

歯周病って体全体にも良くないですからね~
こちらが意識してあげないといけないかもしれません。
銀次はもう慣れたから、歯磨きも楽なんですけど
寿々は怖がっちゃって、もう大変です(汗)

今、八重桜が満開ですね~。

majoさん

寿々に少しご飯をあげながら
楽しくおにぎり食べました。

もしかしたら
寂しがりやの一人好き・・・ややこしいね(笑)

私が木登り~?
それはものすごい妄想をしたんだね(笑)

こぶしさん

そうなの、銀次はいつも褒められるんだよ~。
今回寿々はちょこっと見てもらっただけだし
結構臆病なので(内弁慶?)外では面白くないんだよ(笑)

犬ちゃん、残ってる歯だけでも大事にしてね~。

きなこさん

きなこさんとこにいた子も
おりこうさんだったんですね!
男の子の方が大人しいのかな~?
銀次は初めてのワンコだけど、とっても飼いやすい子です。
病気はするけどね(汗)

レディママさん

銀次が手術した時は、本当に毎日ちゃんと磨いていたんだけど
だんだんサボるようになっちゃった(汗)
銀次の為、寿々の為、頑張らなくっちゃね!

こんな陽気だから
公園でのおにぎり、とっても楽しかったよ。

コロモさん

銀次は人が大好きだから
人を信じているのかな?
歯磨きは本当に面倒だし、大変だよね~。
塗るだけで歯石が取れる~なんて良いものないかな~?

公園て、本当に普通の公園だよ
でも綺麗に整備されてて、とっても気持ち良かったです。

ちゃこママさん

えー!モカちゃんも歯が弱いの?
じゃー、もしかしたら血筋かもね~。
ワンコも矯正手術なんてするんだね、知らなかった。
確かに高額な感じしますね(汗)

小型犬て、唾液が少ないから
歯石が付きやすいのかな?
お互い頑張ろうね~。

takaさん

そうです!その通りです。
一人じゃなくて寿々がいたから楽しかったんですね!
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 東京在住のあやです。
    夫と娘夫婦と仲良く暮らしています。
    最近長男&ギズモが居候始めましたw

    あやのだらしない日常と
    可愛いペット達の日常をご紹介してます。
    時々夫や娘も登場。

    xayamarixをフォローしましょう
カウンター
我が家のワンコ
ヨーキーカレンダー
blogram
ランキングです。  ポチっとお願いします。
blogram投票ボタン
最近の記事+コメント
空の病気
FIP関連サイト
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
★☆★
チャコ(ヒマラヤンハーフ)
チャコが旅立った日  2008.9.25 (17歳)
空(シャムMIX)
空(ソラ)が旅立った日   2009.2.13 (生後約4ヵ月半)
プチ月別アーカイブ
お気に入りサイト
このブログはリンクフリーです
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブログ内検索
にほんブログ村
